私は自分なりに努力して頑張っても、「しっかりしなさい」と何度も言われ、


「しっかりしていれば、こんなこと言われないのに」と自分を責めていました。


長女なのに長女みたいなしっかり者のお姉さんではないし、抜けているところが多いし、嘘がつけないから器用に生きられないし…。


この時から、「しっかりしていないから、何もかもうまくいかないんだ。しっかりしていればうまくいくんだ」と思い込んでいました。


そのために、色んな努力をしました。


勉強も体力が許す限りしてきたし、できるようになろうと自分から行動しました。


しかし、しっかりしている時だけは気分が一時的に良くなるだけで、家に帰れば疲れるし、結局続きませんでした。


「何でこんなに頑張っているのに、空回りばかりするのだろう」と悩んでいました。


しかし、自己理解コーチの八木さんの「苦手なことは克服しなくていい」とかひすいこたろうさんの「長所は尊敬され、短所は愛される」など、


影響力のある方からの言葉に何度も救われたのと、自分を偽ってもうまくいかないなと思ったので、自分に正直に生きようと決めました。


その結果、理想の職場に巡り会えて、私の抜けているところをカバーしてくれて、


そんな私をダメ出しするのではなく、むしろ生き生きと取り組んでいる方との出会いがありました。


そのおかげで何度も救われたし、その出会いをきっかけに、こんな風に考え方が変わりました。


それは、


【私の苦手なところを得意な人がカバーすることで、その人が輝く】


のだと。


この世は、陰陽の法則で成り立っています。


苦手なことがあるから、それを得意とする人がいて、逆に私の得意は、誰かの苦手をカバーすることができる。


以前、介護のお仕事をしていたので、具体的に伝えると、一見認知症や色んな病気を抱えて入所されることは、マイナスだと捉えがちですが、


そういう方たちがいるおかげで、働いている方たちは、お仕事に行けてお給料をいただくことができるし、医療や人生のことを考えるきっかけに繋がるのだと思います。


そうやって深掘ったり、色んな具体例を挙げて繋げていくごとに腑に落ち、引き合うために必要なことだったのだと受け入れられるようになりました。


「こうしないと生きていけない」なんて、ただの幻想です。


これからは、「あなたらしく生きないと生きていけない」そんな時代です。


だからこそ、自分に正直に生きれば生きるほど、頑張らなくても勝手にチャンスが舞い込んできて、


どんな自分も受け入れているからこそ、軽やかにチャンスを掴めるのだと思いました。


強がっていたり、偽りの自分でいるときは力が入っているから、身体がギューと縮こまって、入るものも入りにくいし、


入ってきたとしても「今そんな場合ちゃうから」と、拒否してしまう可能性が高いですよね。


「周りと比べて、こんな違うところがある」と落ち込むのは、もう終わりにしましょう。


周りとこんなに違うからこそ、オリジナリティーさが評価されて、注目を浴びるのだと。


あなたがあなたでいるだけで、頑張らずに他者があなたにしかない魅力にどんどん惹かれ、


心からあなたが求めている人や出来事が勝手にやってきます。


必死にしがみついたり、追いかける時代は終わり!!


自分らしくないことは、もうやめよう。


見ていて苦しいよ。


一見、結果が出ているように見えるかもしれないけど、それは一時の結果で真の価値があるものではなかったりする。


真の価値というのは、あなたらしさがあるかどうか。


偽りの価値はどうせ崩れるから、それやったら最初から自分じゃない何かにしがみついて頑張るのはやめよう。


十分頑張った。


今も頑張ってるよ。


そこで頑張れるあなただから、自分らしく生きても大丈夫だよ。


それでは、今日はこの辺で!