今日も自己理解コーチの八木さんの動画から学んだことをシェア。



よく「計画を立てなさい」と言われることは、ありませんでしたか?


ビジネスの場では必要かもしれませんが、人生の中で計画を立てて、計画通りにいったことがありましたか?


少なくとも私はありません。


恐らく、ほとんどの方が計画通りにいったことはないと思います。


例えば、私の場合だと大学は国立大学に行く計画を立てていたけど、結局叶わず県外の私立大学へ入学。


就職も、大手の金融会社に入社する予定が、なぜか介護へ。


介護のお仕事が嫌になり、独立しようと思ったのですが、なぜか大学事務へ。


でも、今めっちゃ楽しいんです。


想像以上の出来事が起こっているし、ベースに自分の価値観が叶っていれば、ストレスも溜まりにくいし、お給料は前職より減ったのに、前職では全くできなかった貯金もできているし。


振り返れば大学もベースの好き・楽しいに従ってよかったなと思っています。


もちろん、目的に向けてそのために頑張るのも大切ですが、今を蔑ろにしてまでそうしたいかと言われたら違う。


楽しくやっていたら、いつのまにか勝手に結果もついてきた。


八木さん自身がその形で叶えているからこそ、変に自分を変えようとしなくていいのだと思えました。


もちろん今は経営面も携わっているので、その過程で計画を立てる部分はありますし、ビジネスは稼ぐ額のフェーズによって、やるべきことも変わるので、そこは必要だと思います。


しかし、目標だけ決めて、叶えるルートは潜在意識にお任せにすると、潜在意識という壮大なエネルギーを使って、それを叶えるためのルートを探してくれます。


そうすると、それに見合った情報や人がやってくるので、そのチャンスを掴んでコツコツ行動すればいいだけ。


難しいことなんて、何にもいらない。


安心して構えればいい。


そして、ピンときたらすぐ行動する。


それが、無駄だと思えることでも。


その無駄の中に、ヒントやチャンスがいっぱい隠されているから。


これ私も最近あったのですが、その日はブログを書かずに、犬や猫などの癒やされる動画を何となく見ていました。


飽きてきた頃、無性にInstagramを開きたくなったので久々に開いてみました。


すると、1番目に今年知り合った方のストーリーズが上がっており、タップして見てみると「アイドルという夢が叶った」という報告でした。


実は、abocadoさんというセルフラブをテーマに発信されている方が、その日の朝に「アイドルという夢が叶った」という報告を載せており、


その時はスルーしていたのですが、まさかのその願いが叶ったという方が、今年知り合った方と一致して、1人で興奮していました。


すぐさま、「おめでとう〜!!」と伝えたところ、その方も私にそれを送ろうとしていたというシンクロが起こりました😂


そこから、またご飯行こうとなり、再び会えることになりました☺️


こんなことが起こるのだとびっくりしました。


この経験から、自分の心に従わない方が遠回りだと思いました。


効率よくとか短期的にっていうけど、仕事でもそうだけど、最初は時間かかるじゃないですか。


でも、やっていくうちに慣れてきて、コツが掴めてくるから、その結果効率よくできるじゃないですか。


最初から、そんなの求めなくていい。


初めから遠回りして、色んなことを経験して学んで、その上で早くできることをしたらいい。


それでは、今日はこの辺で!