4月も終わりますが、どんな1ヶ月でしたか?


慣れない環境の中で、疲れを感じた方も多いのではないでしょうか。


私は現在、大学の事務職員をしているのですが、入職したばかりの頃はほとんど仕事がなく、暇を持て余していました。


周りからは、「暇でお給料もらえるんだから羨ましい」と言われていましたが、暇すぎてもそれはそれで辛いんですわ😅


だから、「何か仕事ちょうだい」と声をかけまくるも、あんまり降ってこず…。


そのため次は、「私はこれができるよ」とアピールするも、そんなにやってこず…。


「何でー!?」と何度も心の中で叫んでいたのですが、私はある視点を見逃していたのです。


それが


「今あなたにできることが、今やるべきこと」


です。


もう少し先ほどの事例を具体的にいうと、当時の私はこんなことばかり考えていました。


仕事がないということは、私には価値がないんだ。


つまり、仕事がたくさんある人は価値があるということだ。


同じぐらいの仕事量をこなさないと、ここにいる意味はない。


これ見てもらったらお分かりかと思いますが、めっちゃ思い込みもジャッジも激しいですよね😂(←今となってはネタであり、笑い話なので)


その背景に、「私はその仕事をやらないと価値がないから」と、自分を大きく見せたかったんですよね。


しかし、社会経験も業界・業種のペーペーな私に任せられる仕事なんて、そんなにありません。


それが伝わったんでしょうかね。


まぁよく考えれば、「ちょっとこの子大丈夫かな」って思われてたのかもしれません😅


しかし、そのおかげでジャッジをしない、どんな自分もOKという自己受容の世界に出会いました。


特に、本田晃一さんの影響が1番大きかったです。


他にも色んな本や人に出会い、ガラリと考え方が変わりました。


そのおかげで、私の心は随分楽になりました。


そこから私は、「今自分にできることは何だろう?」と今の自分にあるものを見て、今の自分を尊敬・認めながら過ごすようにしました。


するとまず、気分が良くなります。


そのため仕事の話ではなくとも、たくさん人が寄ってくるようになりました。


そして、この出来事を通して、どう乗り越えてきたのかを伝えることができています。


本質的な在り方や生き方、学校では教わらなかった考え方を私の経験も通して伝えると、


「そういう考え方の方がいい」


と私を頼ってくれる学生にも出会いました。


今までなら、そんなこと起こることも予想していませんでした。


しかし今自分にできることをしたら、想像以上の未来への連れて行ってくれて、また自分が無理に頑張らなくても自然に引き寄せられてきました。


ただ、私はそのチャンスに乗って行動しているだけ。


この経験を通して言えることは、今カリカリ無理にもがかなくても、今できることをする、今向き合うべきことに向き合う、このシンプルなことを淡々と続けていればいい。


それをコツコツと積み重ねていけば、自然にステージアップするから。


それに今自分にできること・あるものに目を向けて、それに夢中になって取り組んでいけば、差別化という戦略チックなものに乗っからなくても、勝手に唯一無二の存在になるから。


今は信じられないかもしれないけど、一見無駄で地味だと思えることをどれだけできるか、続けられるかで、化け物級に変化するよ。


その先どうしようと今自分の力では到底負えないことを考えたり、それを難しく変換するから、余計に難しくなるし混乱して訳わからなくなる。


でも、今自分にできることなら簡単でしょ?


ただそれをやればいい、以上。


自分を大きく見せようとせず、ただ今の自分を発揮すればいい。


今向き合うべきことを、今自分ができる範囲で取り組もう。


それ以下もそれ以上もない。


今は信じられないかもしれないけど、難しく考えるより何倍も楽に生きられて、何倍も楽に想像以上の世界へ自然に連れて行ってくれるから大丈夫だよ、安心してね☺️


それでは、今日はこの辺で!