毎日ブログ生活

 

 

本日は第314日

 

POSシステムエンジニアとして20年
DCS土井田です

 

 

今日は

午前中事務処理をやって

 

 

午後からは

先週に引き続き

情報産業協会のイベントのお手伝い

 

 

 

 

登壇者は

Web3を用いて世界にチャレンジする広島の起業家

 

進藤 史裕さん

 

 

いきなり

Web3と言われても

何の事か分からないかもしれないけど

 

 

 

これからインターネット上で

主流となる仕組みです

 

 

 

今の仕組みはWeb2といわれ

SNS・クラウドなどが生まれてきた

 

 

 

次世代のWeb3

価値を仮想化する事が出来る

分散型のインターネットの時代

 

 

 

その仕組みの元となる

ブロックチェーンと言えば

聞いた事あるのかも

 

 

 

今まで何度か

Web3・DAO・NFTとか

ブログで触れた事はあると思うけど

また詳しい事は改めて描いてみる

 

 

 

というか

自分もまだまだ勉強中

 

 

 

すでに

さまざまなサービスが生まれていて

お手伝いといいながら

今日もいい情報収集になってます

 

 

 

自分も含めて

歳をとった人からすれば

なんかついて行くのが大変と思うかもしれん

 

 

 

ただ

これも全て

現状の問題点・疑問点を解決しようとして

生まれてきた仕組み

 

 

 

今すぐ覚えないといけない事ではないが

 

 

 

いずれ

この仕組みが世界の主流となるのかも

 

 

 

それを早く利用するかは

その人次第

 

 

 

今は

そんな仕組みがあるって事を

知っておいてもらえばいいのかも

 

 

 

でも

常に現状に疑問を持つ

って事は大事な事

 

 

 

そこから新たな変化が生まれる

 

 

 

自分も

まだまだどう活用すべきか

分からない事だらけ

 

 

 

この後

懇親会でいろいろ聞いてみます

 

 

 

今日はこれまで

 

ではまたパー