毎日ブログ生活

 

 

本日は第312日

 

POSシステムエンジニアとして20年
DCS土井田です

 

 

 

今日は

新たにお仕事頂きました

 

 

 

ほんま有り難い事じゃけど

人が足りん....

 

 

 

前回もブログで描いたけど

 

 

 

ほんま3月末納期の案件を

しっかり終わらせないと

 

 

 

その後のスケジュールに大きな支障が生じる

 

 

 

この仕事

各工程をスケジュール通りに終わらせないと

大きな問題を起こす

 

 

 

 

上の図のように

その後の工程のスケジュールが全てずれる

 

 

 

もちろん

その後の工程の担当者もアサインしているだけに

これらの人も再調整が必要

 

 

 

そうなってくると

大きく開発工数も増えてしまう

 

 

 

そうしないために

この仕事は

徹夜までしてやってる事が多い

 

 

 

まぁ

ある程度余裕をもった

スケジューリングをすればええんじゃけど

 

 

 

お客さんは

短納期を望むだけにしょうがない

 

 

 

なので

今まで通りの進め方じゃ

いけんのんよ

 

 

 

どうやったら

効率的に開発を進めるか

 

 

いろんな事に疑問を持ちながら

効率の望める新しいツールを採用してみる

 

 

 

当然リスクも伴うが

それをしないと進化しない

今までと変わらない

 

 

 

うちの事務所

それを怠った時期があって

 

 

 

後になって

他社との差を感じた時があった

 

 

 

もうそんな思いはしたくない

 

 

 

常にアンテナはって

情報収集しながら進めるのみ

 

 

 

今日はこれまで

 

ではまたパー