毎日ブログ生活

本日は第31回目

POSシステムエンジニアとして20年
DCS土井田です

 

 

ゴールデンウイークも

雨が多いみたい

 

昨日も雨だったけど

自分が家を建てた

ハウスメーカの感謝祭があったので

家族みんなで行ってきました

 

雨の中

多くのOBさん達が集まって

楽しいイベントじゃった爆  笑

 

 

この家に住み始めて

1年ちょっと

 

いろんな経緯があって

このハウスメーカで

家を建てる事になったんだけど

 

今日はそのお話

 

 

 

 

自分が家を建てるのを決めたのが

いまから2年前くらい

 

もともと

どちらかと言えば賃貸派じゃったニコニコ

 

 

ただ

今後の嫁・子供達の事を考えると

自分もいい歳なので

 

 

「いつ死んでも

 何とか暮らしていける環境を

 残しておいてあげたい」

 

 

っという思いで

家を買う事を決意びっくりマーク

※もう一つ理由があるけどまた次回のブログで

 

 

最初

中古物件で

市内から距離はあったけど

 

なかなかいい物件を見つけて

 

「ここにしよう」

 

って事で

不動産屋とも話を進めてたが

 

 

なんと

決める寸前に

他の人に契約されてしまったガーン

※これは不動産屋の不手際

 

 

 

「まじかよ...」

 

 

 

なんか少し買う気も

失せてしまったけど

 

でも当時

ちょうど50歳になる前

 

住宅ローンの融資受けるにも

団信の事もあるので

なんとか早く決めんといけんしプンプン

 

 

「もう探すのも時間かかるし

 家建てるか!」

 

 

そう決断

 

 

自分は昔から

古民家をリフォームして住みたい

思いがあって

基本的に昔っぽい木造建築が好きで爆  笑

 

どうせなら

そんな家を建てたいなぁ

 

 

って事で

いろいろ調べてみたキョロキョロ

 

 

もちろん

有名なハウスメーカなど

素敵な家も沢山あって

いいなっとも思ったんじゃけど

 

 

なんかピンっとこんショボーン

 

 

 

そこで思い出したのが

裕治郎さんのブログ

 

「なんか木の家を建てとる人がおったなぁ」

 

そこで紹介されていた

毎日ブログを続けている

この人

 

株式会社 木の家

梶谷 真一さん

 

 

 

「思いついたらすぐ行動」

 

 

すぐ電話して

モデルルームに行くことに....

 

家の事も

いろいろ聞いて

家自体も満足口笛

 

 

その後

家に帰っても

気になって

彼のブログを全て確認してみたキョロキョロ

 

 

 

ここで

家を建てるともなれば

人生の一大決心

 

しっかり

他のハウスメーカと見比べて

相見積もりするなりして

判断すべきなんじゃが

 

 

なぜか

 

「そうゆう気持ちがわかんかった」

 

 

なんか

 

「応援したい気持ちがあった....」

 

 

 

 

 

続きはまた明日

 

ではまた