毎日ブログ生活

本日は第26回目

POSシステムエンジニアとして20年
DCS土井田です

 

 

サラリーマンが会社を辞めて起業する

 

そんな人達と話すだびに

起業の難しさを知る

 

昨日に引き続き脱サラのお話

 

 

 

今も

取引させてもらってる社長さん

なんじゃけど

 

一緒に食事してて

よく起業した時の話をしてくれる

 

てか

自分が教えて欲しいから

聞いとるんじゃけど...てへぺろ

 

 

30代に起業して

元一流企業のサラリーマン

 

 

「儲けたい」

と言う思いから始めたが

最初は

やはり大変だったらしいガーン

 

 

 

大変だった事

 

「思った以上に仕事がもらえない...」

 

 

もちろん

独立前も

 

「一流企業だからではなく

   自分を信じて

     取引をしてもらっている」

 

と思っていたが

 

 

「軒並み断られる」

 

 

現実は違ったと.....

 

 

大手の看板があったから

仕事をもらえていたと実感したらしい

 

飲み屋さんでの扱いも変わったとか.......ショボーン

 

 

ただ

この社長

さすが一流企業から独立するだけあって

コミュニケーション能力も高く努力家

 

そこから

苦労して頑張られて

20年以上も会社を続けられている爆  笑

 

 

 

やはり

こんな話を聞いていると

独立の敷居の高さを感じてしまう

 

 

普段は

企業っていう鎧を着て

強くなった気分で戦っていてるが

 

いざ

その鎧を脱いだ時

自分の弱さに初めて気づく

 

 

 

まぁ

自分は

会社の規模からすれば

足軽程度の鎧ですが.....えー

 

 

 

でも

たまにいるんです


大手企業の若い社員で

 

横柄な態度で

下請けを見下してくる

 

鎧を着た勘違いしてる奴

 

 

はたから見てても

 

「なんだかなぁ」

って

 

その子も

その鎧を着続けたいために

頑張っているのだろうけど

 

「もっと中身を鍛えんさい」

 

って思う照れ

 

 

 

やはり

脱サラする時だけでなく

サラリーマンだからこそ

 

しっかり

基礎体力をつけておかないと

 

 

将来の事を考えた時

不安になって

鎧ばかりに頼る事になる

 

 

特に

小さな会社なんて

いつどうなるかなんて

わからんけんね

 

しっかり中身を鍛えようニコニコ

ブログで...

 

 

 

ではまた