空き缶の持ち去り禁止条例 | Naoの日記だよ!

Naoの日記だよ!

軽井沢に本拠地を移して早1年。雲場池を中心に軽井沢の四季をお伝えします!

京都市で指定業者以外の資源ゴミの回収を禁じる廃棄物処理条例の改正案が市議会により可決された。


この改正案に対して、ホームレスの支援団体がクレームをつけたらしい。

たしかに私の住んでいる渋谷区幡ヶ谷でも空き缶を回収?しているホームレスが多い。しかし、集積所に住民が出した空き缶を持って行くのはおかしいと思う。自分の足で落ちている空き缶を集めるのであれば、街もきれいになる。集積所の空き缶は、行政の委託した業者がちゃんと回収してくれる。その売却費は行政に入る。これを横取りしているのだ。また、最近は、ホームレスだけでなく、業者が車で回収しているらしい。凄い時代だ。


京都では20日に支援団体のデモがあった。そこに反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さんも来たらしい。そして言ったことが、「野宿者が生活の糧とする空き缶回収の禁止は時代に逆行する動き。住民と野宿者の双方が納得できる形をつくることが行政の仕事」。これはホームレスに空き缶回収していろ!と言っているようなモノではないか。空き缶回収などしなくても生活できるように支援するのではなく、空き缶回収をできるように支援する。どうもおかしな話になってきた。


一番良いのは、コーヒーやジュースの自動販売機をもっと削減して、缶の消費量を減らすことだろう。空き缶がこんなに回収される国も少ないのでは?