マンションのオートロック | Naoの日記だよ!

Naoの日記だよ!

軽井沢に本拠地を移して早1年。雲場池を中心に軽井沢の四季をお伝えします!

今住んでいるマンションはオートロックが付いている。

しかし、ガレージからちょっと生垣を乗り越えると進入できる。

前オーナーが亡くなり、娘さんがあとを継いだ。セキュリティを高めたいみたいで、1年以上前にオートロックのナンバーを変更した。そのときの案内には、半年に一度程度変更するとのことだったが、ずいぶん変更されなかった。


それが先日変更案内があり、今日から変更された。せっかく覚えたのに、解除できなくなったら困る。

変更してもガレージ側から簡単に入れるので、オートロックの意味はないと思うのだが、ちゃんと機能している。


オートロックがあることで安心して玄関の鍵をかけない人がいるらしい。オートロックは、安全にはまったく機能しない。知らない人が一緒に入ってきても誰も何も言わない。引越しをした人が誰かに番号を伝えるかもしれない。住民が教えるかもしれない。


番号を変えてもセキュリティは向上しないが、番号を忘れて普通に入れないと困るなぁ。