ビデオカメラ TG1 | Naoの日記だよ!

Naoの日記だよ!

軽井沢に本拠地を移して早1年。雲場池を中心に軽井沢の四季をお伝えします!

アメリカ行きの直前に購入したTG1。ろくに練習もせずに持っていたのだが、いざ撮影してみて気がついたことがある。いままでのCX7は、光学手ぶれ補正だった。このTG1は電子手ぶれ補正だ。この補正方法の違いで、TG1は歩きながら撮影すると、かなりカクカクした映像になる。手ぶれ補正の範囲を超えたときに、大きくぶれるようだ。もう少し、ホールディングの形を考えないといけなかったようだ。

ただ、このサイズはとても便利だった。バックから、さっと取り出し撮影できる。セントラルパークで、リスを見つけたが、同行者はデジカメを準備している間に、どこかに行ってしまっていた。私は、無事ビデオに撮影できた。ちょっとしたことでスナップビデオが撮れるこのカメラをしばらく使い込んでみようと思う。