ばばんばばんばん
こんばんみ、


よっしーですよってにブログおいでませ!
ご来訪ありがとうごさいます。






今宵は、
懐かしくて
郷愁を感じながらも、
少年時代に

ちょっとしたトラウマを残した
名作アニメを懐古しますわよ、
奥様旦那様。






その昔、

『まんが日本むかし話』という
秀逸なアニメがあったとさ。

{527A9693-2F9A-4E9C-AF0C-E87B6359E7BF}
※画像はお借りしましたm(_ _)m




この
アニメ作品は、
ほとんどの話は、


朴訥とした、
常田富士男と市原悦子の
掛け合いでやんわりまとまる
牧歌的なオムニバスなのですが、…







時たまに、
民間伝承ベースの後味の悪い
救いようの無い話をぶっ込んでました。






その栄えあるトラウマ系作品、

  第1位、

『飯降山』

{A650779A-54C7-4568-AC85-B2F4ABF12A97}
※画像はお借りしましたm(_ _)m



福井のとある山地で
山籠りの修行をする尼僧の三姉妹に
起こる、奇怪で不気味なお話。





修行も
佳境に差し掛かり
究極に飢えてきた折、


山神さまから
3人分の握り飯が
支給され、お恵み下さった飯を三人で
分けて飢えをしのぎ始めるのだが…

{06EBFB85-0525-4D35-AB8F-B6822F3B0789}
※画像はお借りしましたm(_ _)m




ひもじさと
厳しい修行の継続により
この三姉妹に亀裂が生じてきて…

{F1C0CBA1-9186-4B23-958B-E55BD886CACB}
※画像はお借りしましたm(_ _)m


骨肉の争いに至ってしまう
恐怖の物語。




一人減り、二人減りと
口減らしが進む様は、
まさかのカニバリズムのメタファーを
感じさせる、傑作怪奇ホラーの様相を
呈していました。

当時はガクブルでしたf^_^;








※Thank you for your update on YouTube!







  第2位は、

『十六人谷』

{E1D658AA-3D8B-4F0D-8B7B-F7A82F5E3AF5}
※画像はお借りしました。m(_ _)m




富山黒部峡谷の深い山あいで
十五人の木樵(きこり)の飯炊き係として
従事していた弥助は、




とある晩に、
女の山神と思しき精霊に
明日、柳の木を切らぬよう木樵を
制して下さいと懇願される。




翌日、
立派な柳の古木を
木樵達は切り倒そうとするが
昨晩の女の山神の言葉を思い出し
弥助は制止をする。




しかし
木樵達には制止は効かず
飯炊きが出しゃばるなと、切られてしまった。





その晩、
あの山神が寝静まった山小屋に現れ
木樵を一人づつ舌を抜いて殺していく。

{01F43F2D-76A9-4DEC-8FBA-7AB678BE64E1}
※画像はお借りしましたm(_ _)m




ついに山神は
弥助に手をかけようとしたが、


弥助が
木樵らを制止しようとしてくれた
行いから命を奪うことをせずに消えた。

{4B591765-94B4-4E69-9658-F57F70A7BC99}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。






やがて50年後に
山小屋を訪ねた旅の娘に
弥助がこの話をした直後、



老いた弥助は倒れ、



倒れた
弥助の口には舌が無く、

安らかな眠りにつくように、
どこか満足気な恍惚とした表情で
息を引き取っていたのだった…。











まんが日本むかし話には、
人間の本性を炙りだすカニバリズムや

原始宗教的と言えるアニミズムというか、

超自然信仰といった、
日本人ならではの感性を揺さぶる
作品が多かったと思うのです。




※Thank you for your update on YouTube!








まんが日本むかし話、
このアニメ作品には、
日本人の日本人たる心の素養を育む
真価があったと思います。





よろしければこちらの記事もどうぞ💁‍♀️↓