春の
訪れは
三寒四温、
三歩進んで二歩下がる。


こんばんみ!
いかがおすごしでしょうか?
よっしーです。




今宵は、
何も奇をてらってない
ストレートな楽曲を紹介します。



忌野清志郎さん、

  『サラリーマン』




※YouTubeアップ主様お借りしました。
m(_ _)m



小生は、
RCサクセションを
リアルタイムで経験してないので、



殿堂入りと
言われる楽曲の数々を
さっぱり知らないのですが、




だからこそ
この一曲が忘れられないんです。
{144E29F3-AD4A-4E2D-B378-3EA1B00FC015}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




初めて聴いた時は
若い頃でしたので、
サラリーマン、という
何の変哲も無い人種と言うか、
職種を歌にしたところで
意味あるのかなぁ、



と言う気持ちで
聴いた覚えがあります。


しかし、


歳を重ねてからこの曲を聴くと、



あんなに
嫌な感覚で聴いてた気持ちは
何処かへ消えてなくなって、



素直に
受け入れられる自分が
いる事に気づきました。

{D79F743D-318E-4EF5-82DC-23828CC71AEC}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。



何でだろ、



と思ったら、
何のこたぁない、
自分がこの唄の通りに
生きて来たからなんですよね。



子供じゃなければ確かに
二つ以上の顔を持ってる。



心になにがしかの傷を負って。

{701E223B-DBC1-45D5-8AC7-3E6DA37772ED}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。



すぐには
終わらないこのドラマ、
誰かと一緒に見ています。


そう、あなたの傍にいる、
大事な誰かと…








サラリーマン、
大多数を占める
この稼業には、言い知れぬ
辛さや喜びが複雑にないまぜとなった
真価がある。








哀愁漂うこちらの記事💁‍♀️も是非どうぞ↓