こんにちみ、
今季最大の寒波の中、
うまくやり過ごせてますでしょうか?
ブログご来訪ありがとうございます。
よっしーです。





今日は、
自分の趣味、
時計集めについて
ブログを綴っちゃいますわよ、奥様。



※第一弾の記事は下記リンクですわよ奥様。
と、言いましても、
時計集めの趣味って
どっちかと言うと、旦那様向けの
話題ですかね。





腕時計って、
小生的には、
男が身につけて良い
アクセサリーの中の一つかなぁと
思っています。



他は、
奥様との結婚指輪とか、
{1FA8349E-579B-4848-8D06-0B39976D4E57}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




せいぜい良くてブレスレットまでかなぁ、
{3770EE94-26BD-4B1A-8BFF-A3C52A85C50B}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。


なんてね。





そもそも、
腕時計にこだわる
ようになったのは、ある出来事が
きっかけでした。





若い時(二十代前半)
の入院なんです。




入院した先で
患者さんの脈を測るときに
看護師さんの腕にキラリと光る
「腕時計」。




素敵な
看護師さんが
小生の脈を測るその仕草に、


  「ズッキュゥゥゥゥウン!!」
{01961E74-A7E2-49E6-975A-4FF2718366EA}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。


と、
ハートを射抜かれた
事がきっかけでしたね。
(なんちゅう不純な動機…)




ともあれ、
プロフェッショナルを支える
アイテムとして、




左腕に
精緻なメカニズムで
正確な時を刻む腕時計に
惹かれていったのでした。




そりゃ最初は
高級時計にも憧れましてね。



オメガも
一個ぐらい買ったんです。
{54DE12A4-6A97-44FB-A30A-ED61FC81386C}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




けど、
買ってすぐ
車をぶつけて、
板金屋に修理に
出すため質入れしてしまい、
そのまま質流れしちゃいまして(笑)




それからは
高価でなくとも、
機能が充実した安物を
コレクションするように
なったんです。



んで
今日は、
NATO軍用ストラップの
2本の時計を紹介します。

{946B5A84-7215-447B-9B4D-6CEB13A18FB8}
右:ピエールギオネフライトタイマーⅡ
左:グランドールツーカウンタークロノ




ピエールギオネは、
いわゆるブライトリングの
類似品として、似せて作られた
雰囲気時計です。

{78447E01-9D0C-4B4A-9396-8902DA8B6CD8}
何より、
回転計算尺が
搭載してあって、
マイル計測や速度や燃費、
上昇・下降距離の計算ができるという
男の子っぽいガジェットがついた
腕時計。




なので、
フライトジャケットなどの
コーデにぴったしなんですな。



もう一個のツーカウンタークロノは、
{B3FE49D8-9841-4900-95BD-77C7EC514801}
秒針(スモールセコンドと言います。)
が無くて、時刻はアバウトな表示です。



しかし、
そのぶん時間計測に
特化した仕様になってます。



なので、
バイカーなんかのライダースジャケット
にぴったりかもしれません。





さて、
ここまで書いて思う事、
それは、ファッションの歴史は、
軍事的な歴史と切っても切り離せない
密接な関係性がある、という事なんです。




ファッションと
軍用品の関係は、後々、
また時計や道具をブログにしていく時に
補完する形で綴っていく事に
しましょうかね。




今日の楽曲は、
時計と言うメカニカルなブログだったので、
イエローマジックオーケストラ(YMO)の
ライディーンです。


※YouTubeアップ主様お借りしました。
m(_ _)m






さて、
今日のまとめです。





腕時計には、
装着する事で、
働く時にプロフェッショナルとなる自分を
支えてくれる、という真価がある。








RYDEENRYDEEN
250円
Amazon