年末多忙な状況、
いかがお過ごしでしょうか。

ブログご来訪ありがとうございます。
こんばんみ、よっしーです。 




このブログを
読んでくださってる
あなたが、




もし、
部下の居る
立場の方であるならば、
いつも、部下を慮(おもんばか)って、
苦楽を共にするため、心血を注いでいる
ことでしょう。
 
 





そこで、
今日は、
機動戦士ガンダム劇中のセリフから、



  「これぞキングオブ上司!」



と言えるであろういくつかの
名言を思い出してみようかなーと思います。

なんちって。*\(^o^)/*
 





 
さてさて、
尊敬できる上司は、



部下を必ず見守っていて、
仮に部下の仕事の詳細は
分からないでも、



 
信頼し、「どうなった?」

{AA38CCA3-51E0-4D29-AD4A-E1120ADBD146}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




とか、




「首尾は上手くいったか?」

{89063415-8ECC-422B-8BFF-2244FC3E3726}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




などと、
心配するものだ、
ということが、良く分かるもんです。
(しかも最前線の現場にちゃんと来て)
 





 
自分の好きなアニメ、
機動戦士ガンダムの敵役の
 名将、物語中唯一の大人である、
ランバ・ラル大尉も、




部下を心配して、



     「深追いはするなよ」

{4419C76D-0198-431C-A0F8-BDE11FB698F0}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。


と声をかけ、
 




権力者(ザビ家)の弔い合戦においても、

{23C92C29-7ABF-4A80-AC34-EB048A9752D9}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。


    「わしの出世は部下達の
 
      生活の安定につながる」と、

 
参戦を決意する。
 





また、ドムが届かずとも、
 
    「元々ゲリラ屋のワシの戦法でいこう」

{33B0D2CE-D3D3-49C1-858B-AAD0863E2906}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。
 



と、
前向きな発言で、
部下の士気を鼓舞する。
 




それに呼応し、部下のクランプは、
 

    「その方が兵達も喜びます」

{7957E4D4-69A0-4E01-8998-C918F5AE17BC}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。

と返す。




コズンやクランプなどの
有能な部下が、



    「この上司のために」と、



慕おうとする姿が、
大きく胸を打ちます。
 





戦いという、
極限状態の中で、
信頼という絆を育て上げる。

 



これは一般社会の
競争原理に置かれる自分達も
同様だろう。





その人間の持つ本質は、
そんな場面で、光り輝くのかも知れない。








※YouTubeアップ主様お借りしました。

m(_ _)m








ガンダム
(1stに限る)の
ラル大尉の台詞には、
部下に慕われるホンモノの
上司の姿っちゅうもんがわかる真価がある。

{BD545C6C-9F6D-4169-83CC-B364CD44DF30}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。
※※「いい目をしているな…」





よろしければこちらの記事もどうぞ↓