こんばんみ、
いかがお過ごしですか?
あなたの、よっしーです。(笑)


今日は
久々に二次元ベースのブログを
綴ってみますわよ、奥様。



女流漫画家、よしながふみ女史。



この方、BLモノ出身の
漫画家さんらしいっすね。




BLって言ったら、
そりゃぁもう、
婦女子の大好物じゃないですか!





けどアラフォーの
おっさんからしたら、
    「BL? 何それ美味しいの?」
なシロモノなんですが、





でも「大奥」の世界観は
なかなかやるな、と思ったんすよ。






それはそれは典雅な
男女とりかへばや」の物語。

※とりかえばや物語は映画『転校生』
 原作『おれがあいつであいつがおれで』
 などが有名。
{D3C78463-543C-4047-9DA4-6C229A192747}
※Image was borrowed.



ざっくりした導入。


時は江戸。





赤面疱瘡という、
男子のみが患う奇病により
男女比が1対4になってしまった
架空の江戸時代。






そこでは、女帝が美男をはべらす
「大奥」が誕生していた。

{5948CAEC-F58E-420B-9DFE-93BADB08CF8F}
※Image was borrowed.






いいね、これこれ、


こんな男女逆転面白い。




なんだろう、ワンピースの女ヶ島的なワクワク感。

{47A7710A-F480-4A8C-8794-4CAFF87C1D01}
※Image was borrowed.





はたまた
アマゾネス的な世界観か。




そう言えば、
かのアマゾネスは、男を「種」とみなして
さらって来てまぐわい、男子が生まれれば
種を提供した男同様殺し、女子なら大切に
育てるといった、
おぞましい男子禁制の文化だったようです。
(※これには諸説有ります。)





しかし、
この物語は男が少なく貴重品と
なってしまった後の世界を描いている。





なんと、
男子諸賢のその玉袋に詰まった
無駄打ち必至の子種が、超貴重品として扱われる素敵な世界ですぞ!

(  但  し  美  男  限  定  。゚(゚´Д`゚)゚。)
{00A04C34-C8F0-4002-B8B0-3C6B0DEBFFAF}
※Image was borrowed.






で、録画したドラマを
見てたんですが、


男の担うはずの仕事のほとんどを、
激減した男の代わりに、女性が切り盛りしているんですわ。




しかも、なんと遊郭までもが存在していて、
呼び込みは


 「(女性に向かって)旦那!!

  ウチは若い男(こ)揃えてるよ!」


と、声を掛ける描写が有って舌を巻いた。
※スゲ〜進歩的よね。






でもこれって
女性作家ならいくら物語を
面白くする設定とは言え、違和感を
感じながら書いたんじゃないかと
思うんだよなあ。






それはなぜかと申せば、
いくら男の子種が貴重な世の中とは言え、
男女の性差(生物学的性差)は
急には埋まらないと
思うんですよね。




今のところ、
どんなに男女が(社会的な立場で)
逆転しても、
男はひとしずくに対し、



女は
十月十日と命を賭けた
出産の大仕事、

さらには
いっちょまえの人間にする
育児とかが有るわけで・・・。

※フェミ的観点からいけば
 数の多寡に関係なく育児は
 男女共同参画ですがね。





現実的な感覚が
抜け落ちた設定ではあるなァ、
なんて妙に現実的な視点で「大奥」を
見ている自分に、

なんか大人になったなあ、
と感慨深く思ってしまう今日この頃です。
うーむΣ(-᷅_-᷄๑)









男女取り替えばや物語には、
お互いの立場を深〜く考えさせられる真価がある、と神妙に思ったなり。




※Thank  you for your update on YouTube!
m(_ _)m





よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓