こんばんみ、
芯まで冷え込む昨今、
いかがお過ごしですか?
ブログご来訪ありがとうございます。
よっしーです。




今宵は、
男の中の男が持つ道具、
そう、
『ナイフ』をテーマにブログを
綴っちゃいますわよ、奥様。




ナイフ、
この言葉にどういった印象を受けますか?





     怖い?危険?凶器?刃物?




いえいえ、
ナイフこそが男の中の男が
持つアイテムなのです。




ナイフといっても
色々ありますが、ここは
『私的、モノの真価。』安くて真価のある
ナイフを紹介しちゃいます。




それが、

    『ダイソー  6徳ナイフ』

なのです。

{F672EA1C-EF18-45E8-9030-D638D32AB2F8}
※6徳ナイフの面々。機能美溢れるルックス。




なんでぇ、
只の折りたたみ
ナイフじゃないの、
さぞ使いづらそう、って思った
そこのあなた!





それが結構使えるのよ。





6徳の内訳は
『ナイフ』、『コルク抜き』、
『缶切り』、『栓抜き』、
『-(マイナス)ドライバー』、
『+(プラス)ドライバー』の6種類も
ありまして、




そのどの機能にも
ハズレがなく、正しくキチンと機能する。





このキチンと機能する、
という所が凄い。




なんと税込108円で手に入るシロモノなんです。




ちゃんとワインも
開けられるし、缶も切れれば
(押し切りなのでコツは要るが)栓も
抜けるし、



ドライバーも小さい十字穴用
だけど、注意しながら開け締めすれば、
ある程度大きな十字穴にも使用可能な
優れもの。




なにより
スタイリッシュな
デザイン、かつ開閉を繰り返しても
緩んだり、変形などしないタフネス仕様
なのだ。



(でも職質受けたりした時厄介なので
    持ち歩かない方がベターよ)





そして特筆すべきは、
このナイフの中核を成す、
「メインブレード」これがちゃんと
機能する、ってところ。

{FA9EA91D-DAD4-4650-B6E7-36AF82A5327F}

実際、
このブレード形態が
一番ホールド性が良く、
このブレードでおもむろにカレーを
仕込んでみた。





材料を刻む前に、
砥石で軽く刃を研いで、
いざ調理開始!




すると、
ジャガイモはしっかり剥けるわ、

人参は乱切り出来るわ、

玉ねぎは薄くスライス出来るわで
言うことなし。




ただ豚コマの脂は
難儀したけど、ちゃんと刻めました。




そして出来たカレーは
ちゃんと極上のまろやかさで実に旨し。
(ウチは小学生の息子が居るので
    バーモント中辛だけどね)




ちゃんとカレーも
出来て、これだけの機能を
引っさげて110円で刃物を展開する
ダイソーには、ほとほと頭が下がる。




おそらく、
日本の技術者が
アジア諸国に出向いて指導した賜物だろう。
(違ってたらゴメンなさいm(_ _)m)




そして安い人件費による、
大量生産の恩恵にあずかることで、
この手中にある事は百も承知。




と、同時に日本の刃物の町、
関市や燕三条もうかうかしてられない
よなぁ、と、モノづくりの脅威を感じる。



追記:2017/11/2(木)
ナイフの記事なので、
ナイフみたいに尖っては〜♪の
「ギザギザハートの子守唄」を
貼り付け(๑˃̵ᴗ˂̵)


※Thank  you for your update on YouTube!
m(_ _)m






ダイソーの
100円6徳ナイフには、
たゆまぬ企業努力の真価がある。