電車で逗子まで行って

いま、お通夜が終わった

 

40年も前に亡くなった私の母の

妹の旦那さんにあたる叔父さん

 

随分と親戚の皆さんには

ご無沙汰してしまってて

いとこ連中に会うのも何十年ぶり

中学生だったあの子が奥さんになって大きなお子さんまでいらっしゃる!

あの兄ちゃんが社長やって頑張ってる!

えっ!あいつ、頭のてっぺん毛がねーじゃん!

えっ!もう少しで定年?!

なんだか小さかったやつらが

みーんなジジイやババアになっちまってる!

なーんだか不思議な世界に入り込んでしまった…

 

そんな時間を過ごしました

 

一番年上の私、いとこ会をやれと…

面倒なので別なやつに頼んだ

 

ああ…

母方のそんな付き合いが

こんな歳から始まりそうな予感…

 

父方のいとこも「たまには集まらない?…」

と時々迫ってきたりする

ああ…

 

もう何年も年賀状も

出さずにいる無礼な私

 

鎌倉御代川の仕出し料理は美味しかった

 

 

駅前マーロウでブリン買いたかった…

 

 

帰りの京急の電車内にて

 

 

ほんじゃ!またっバイバイ