山代温泉♨の次にもうひとつ 

近くの山中温泉♨にも行ってみたよニヤリ

 

松尾芭蕉が滞在した…?

山中温泉は、1300年の歴史を誇る温泉地

「奥の細道」の途上訪れた芭蕉も気に入って

「山中や菊は手折らじ湯の匂い」

(この湯につかるだけで長生きできる)

と詠んでいるそうですウインク

おねがい総湯「菊の湯♨」

総湯とは共同浴場のことを言うらしい口笛

びっくり…えっ!

 

男湯♨「本日定休日」笑い泣き

女湯♨も別棟であります

びっくり…えっ!

 

女湯♨「本日定休日」笑い泣き

当然か…

日本の心に、つかりました

冷たい お・も・て・な・し笑い泣き

熱い温泉♨を触り、飲んでみた!

うん、温泉だ!   以上!

 

 

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉

一般的に薬効が高いと言われる泉質で、

「傷の湯」とも言われ古来より珍重されてたと

あとで調べたら「菊の湯第二」っていう

公衆浴場がもう一か所あったみたい…ガーン

 

 

 

 

R364山奥へ 🚗

 

「栢野の大杉」

 

 

目的はここ!

「谷口屋」

 

びっくり…えっ!

 

休み…ガーン

でっかい油揚げが有名みたいっす♪

宮城県定義山の三角油揚げは美味かったなぁ照れ

 

 

定義山の三角油揚げと違って

なんだかお上品ね♪

谷口屋さんの油揚げ

ちょっとした売店コーナーだけ営業してました

何も買わず…えー

 

 

永平寺方面へ抜けて行きましたよ~

 

 

 

ほんじゃ! またっバイバイ