5月7日(木)

気仙沼で仕事を終え。

時間を作って気仙沼大島へ。

 

気仙沼で何年も仕事をしていましたが、

その頃は気仙沼からフェリーだったので

一度も大島に渡ったことが無かったんです。

それが去年、

橋が架かったので行ってみようと。

気仙沼大島大橋♪チュー

大島に渡ったら、まず

亀山という大島の中で高い所に行ってみる。

高いところが好きなものでね♪

昔は下からロープウェイがあったみたいですよ。

展望台から気仙沼側を

今、渡ってきた気仙沼大島大橋。

大島側のフェリー乗り場の港

大島フェリー乗り場の港と反対側にある

田中浜

この亀山に登ってくる途中細道を下ると

十八鳴浜(くぐなりはま)という浜があって

国の特別天然記念物に指定される

鳴き砂の砂浜があるそうです。

今日は行けませんでしたが、いつか

是非行ってみたですね!

 

田中浜に行ってみました。

水がキレイ♪照れ

 

 

小田の浜という海水浴場もあったのですが、

そちらは何か工事をしてまして車を停めることが

出来なかったのでスルーしました。

 

 

次に向かったのは龍舞崎

先っちょなので灯台

 

ザ・太平洋♪

下調べもせずに、

ダッシュで周った気仙沼大島。

私を含めた関東の人は大島と言えば

伊豆大島を想像しますが、気仙沼で大島と言えば

この気仙沼大島なんですよね。

 

大橋が出来て便利にはなるのかもしれませんが、

自家用車でバンバン観光で上陸すると

島内は細道が多くて地元の方の

生活道路みたいなところまで車を乗り入れたり、

夏ならば無理な路上駐車とか

なんだか色んな弊害がでそうな気配を

感じながら周ってきました。

 

 

お若い方は知らないかもしれませんが。

おっさん世代では、

テレビ「欽ちゃんのドンとやってみよう!」で

一時人気者になった「気仙沼ちゃん」ウインク

ここ気仙沼大島で

民宿をやられているそうです。

 

 

ほんじゃ! またっバイバイ