岩手県陸前高田に行った日。

しばらくぶりに行った私。

迷子になりながら…

あっち行ったり

こっち行ったり。

 

前に松原の奇跡の一本松近くの

交差点の角にあった道の駅は無くなっていて、

海側に移ってました。

 

こんなキレイな施設。

「高田松原津波復興記念公園」

左が「東日本大震災津波伝承館」

右に「道の駅高田松原」

「東日本大震災津波伝承館」

もともと伝承館的な施設は

小さいながらもありましたが、

もっと色んな資料や写真、動画などを

展示して高田付近だけでなく

岩手県全域の津波被害の

様子などを説明されていました。

また、今回の東日本大震災以前にも

何度となく繰り返されている津波被害も

当時の写真を交えて説明されていました。

 

この建物の海に向かって左手には

震災遺構として残すのか

いまだに昔の「高田松原の道の駅」が

残されています。

昨日行ったときには周りが工事中で

近くまでは寄れませんでした。

この写真は5年前くらいに撮った写真です。

見学されている人も写ってますが…

上の写真の絵が描いてあるところ。

左上あたり、よく見て!

こんな!

こんな高い津波が

押し寄せたんですよ!

ひとたまりもありません…

 

 

 

 

 

津波伝承館と道の駅の間。

海方向にすてきな空間が広がってました。

海に向かって歩きます。

 

正面は防潮堤。

こちら側の法面は植生がなされ

コンクリートブロックがむき出しだった

以前の雰囲気は少し変わってました。

防潮堤の上にあがって海を眺めます。

防潮堤の海側のエリア。

松原の再生を目指しているのでしょう。

松の苗が植えられていました。

防潮堤の海側の法面は

コンクリートブロックのままでした。

少し歩いて

高田松原の奇跡の一本松まで

行こうとしましたが、

工事中のようで近くまでは

行けませんでした。

 

 

4~5年前に撮った奇跡の一本松

後ろに見える白い橋のようなのは

広い範囲をかさ上げ盛土するため

土砂を運ぶ大型ベルトコンベアです。

 

ほんじゃ! またっバイバイ