2月9日(日)

遠刈田温泉♨、青根温泉♨

と行ったところで

お昼!

はい!蕎麦!

 

こちらは今回で二度目の訪問

「川音亭」かわどてい

開店前でしたけど店内にどうぞ~と

温かくなってました。

ご家族でやられているアットホームな感じのお店です。

かんざらしの野菜天ざる蕎麦を注文。

1,600円也。

かんざらしが出てくるの、早いよねえ。

この辺のかんざらしは地方ニュースでも出るけど、蔵王山からの

冷たい川水に何日も浸けて、それをあげてからも寒風にさらして

自然乾燥させたあとに粉にするんだよね。

甘味が増すといわれてるさね。

 

どうもここのお店は蕎麦の貯蔵にも注意をはらい、

一年中かんざらしが食べられるそうな。

なるほど、ついこないだ川水から上げてたばかりだから

たぶん今年のではないんだろうね…

と推測。間違っていたらごめんなさい。

 

待ってると、煮た大根が出てきました♪

真ん中が少しへこんでるのは干した大根なのかな…

そして、しばらくしたら白菜の漬物も♪

この他にも漬物はご自由に食べてくださいとの貼り紙も有り♪

 

到着~ラブ

下の四角い小皿は左から

ばっけみそ(ふきのとう味噌)、漬物、しそ巻味噌。

天ぷらにもふきのとうが入ってました♪

もう出てるんですよ~ってお母さんが言ってました。

まずはそのままの蕎麦を口に運び照れ

 

つけ汁に浸けてすすり。

わさび、

辛味大根、

ねぎ、

と順番に楽しみ、

テーブルに置いてある七味で

また違う風味を味わう♪照れ

蕎麦湯はサラッとタイプでした。

 

ごっちそうさまあ~

うっまかったぁ~~~っ音譜

 

「川音亭」

〒989-1501 宮城県柴田郡川崎町前川字六方山29-1

TEL 0224-87-2903

 

ステキなご家族のお蕎麦屋さんでした爆  笑

ほんじゃ! またっバイバイ