image

虎に翼@NHK朝ドラ

オンデマンドで毎週末に纏め視聴。憲法14条をを真正面に捉えた重い深いテーマを扱った異例の朝ドラ面白かったです。
脚本家 吉田恵里香が凄いのね👍

<NHKインタビューでの発言>
誰も不利益を生まないことへの理解の進まなさと、普通というものの呪縛だと思っているので、それもかぎかっこつきの、『マジョリティ』が決めた『普通』の呪縛だと思っている

<NHKクローズアップ現在(9/25)>
「マジョリティである以上、必ず誰かを傷つける」
「誰からも搾取していない」「誰も傷つけていない」なんてことはありえない❗️
「自分に関係ない」でなく、マジョリティ側が変える‼️

原発裁判の判決言い渡しシーンは、実際の判決文だったのですね。約4分間ほぼ原文通り読み上げる異例の演出。原爆投下を国際法違反と指摘し、被爆者に寄り添わない国の姿勢に「政治の貧困」という言葉を投げかけた当時の判決文自体が素晴らしい👍

#朝ドラ #NHK #虎の翼 #中国語 #中文 #ドイツ語 #deutch