心と体の健康を… | Naokoのブログ

Naokoのブログ

『人は幸せになるために
生まれてきたんだよ』

心と体の健康を…

*

*

『健康』って何?

 

検査後の数値が良いことが健康?

今の人生をその人が、

どれだけ楽しめているか?

その人自身が楽しんでいるか?

が、大切だと思う。

 

病気になっても、

病気にならなくても、

障がいがあっても、

障がいが無くても、

これまでの人生が、

上手くいっていた

いなかったに関わらず

その人が、【今】を

心から人生を楽しみ喜べているか?

 

『病気になっても病人になるな!』

 

足がなくても…オリンピックを目指している人もいるね。

 

15年前

「お父さん(主人)が事故にあった」と

息子から、一報が入ったとき

私は、会社勤務中。

なんの根拠もなく…

よし!大丈夫!私の介護時代が

いよいよ始まる!

と腕まくりして病院にかけつけた!

 

でも、

その時、

すでに息は無く。

 

主人は帰宅途中の、自宅のすぐそばの信号まで来て、車の運転中での心筋梗塞を

 

これから…だった。

悔いは残りっぱなし

どんなに悔いても、

亡くなった人は帰ってこない。

 

病気になった人は幸せになれない?

大切な人を亡くした人は、幸せになっちゃダメ?失敗した人は、幸せになれない?

そんなことはない。

 

人は幸せになるために誰もが生まれて来た

…って

 

今でも…まだ、

クラッシュバックしそうになる時がある。

 

幼少期、家庭に恵まれなかった私は、早くあたたかい家庭が欲しくて

やっと…

そんな当たり前を暮らしているだけ、だったところ、なんで私がこんな目にあわなくてはならないの…

そこから、

だいぶ長いトンネル期に入った。

(はたからみたら、きっと、

そうは思われなかったかもしれない。)

ずっと、あれもこれも自分のせいだと、せめていた。

私は、笑ってはいけない。幸せになってはいけない人だって…

 

まして、幼い頃からのやっかいな

🐛いじけ虫を🖤に飼いながら…

*

*

*

今、

トンネルを抜けて、

病気くらい…

困難なんて…

と…軽率な考え方を、

しているわけではなくて…

ちょっと、

その生きづらさ

その悲しみ

その病気

横に置いてみて。

抱えて無くていいの。

『もういいよ』

もういいんだよ。

 

痛みを知っている人は

痛い人の気持ちがわかる人

生きづらい人は

生きづらさを抱えた人の

苦しみ、悲しみ、寂しさが

わかる人。

 

捨てなくていい。

それも、自分…

 

さあ、顔上げて!

 

同じ生きづらさを抱えた人の

気持ちがわかるから

痛み、苦しみ、寂しさ、辛さ、

わかるからこそ、

同じ🖤の人を、応援しよう❣️

と…思ったら

私が応援されていた✨

目の前に、いっぱいある

『幸せ』✨✨

それ掴んでいいんだよ。

 

私は、今現在、

生きづらさを抱えながら、生きている人に

本当の幸せに気づいてもらいたい。

応援は必ず戻ってくる!

 

自分に戻らなくとも、

私の大切な人へいただいたり、

知らない人にいったっていい。

 

もしかしたら、

 

私だって、知らない人の恩恵を受けているかも?私の愛孫ちゃん達が、受けているかも?

何の迷いもなく!

何の不安もなく!

応援できるようになった。

 

応援🟰徳積み

 

なのです✨✨

 

戻ってくるから応援するのではないです。

信じ切って!

何の不安も心配も、見返りも、お返しも無くていい!と思いながらの、

#応援🟰#得積み✨

 

私はそんな人達が、『#愛』『#徳』を

循環🔄できるような場所作りを、

していきたい。

 

#幸せ屋✨#福家#ふくはう✨が、その場所になっていくのを、

願わずにいられないのです。

 

幸せになるために誰もが生まれてきたのです。

 

生きづらい…

 

その闇のトンネルから出てきて

そこにある、

幸せを掴んで…

 

 

 

*長文、つたない文を読んでくださり、いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️

文を書きながら、自分自身の♡の整理をしています♪

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

健康、命、愛、

そんなヒントが詰まっている講演会

9/7池袋にて『人はだれでもいつからでも 輝ける』

をテーマに、講演会が開催です♪

 

私事ですが…

またまた、応援リーダーを承りました!

ボランティアスタッフ『輝き隊』大募集中です‼️

 

 

【申込はこちら↓↓】
https://ws.formzu.net/dist/S770645478/

ボランティアスタッフ募集中です。
【ボランティアスタッフ・スペシャル特典】

①石塚篤の元気になるまでzoom1対1

②小野日久と行く「一緒に香川でうどん3軒ハシゴ券」

③小野日久の予祝zoom1時間

④香西めぐみとzoom井戸端会議(1時間)

⑤塩絵ハガキ5枚セットプレゼント

⑥塩絵合同個展に動画でご招待(9月11日〜16日の中で1時間)

 

※上記の特典から1つお選びください♪

 

『講演家石塚篤氏リットリンク』

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Flit.link%2Fshikujiri%3Ffbclid%3DIwZXh0bgNhZW0CMTAAAR1AFYbLfQ8PehZpu_gOmSNhR0MhKfQQY03e1b4cmgTwQE_EJFaC5oWikP4_aem_RzDiQYdhrdFrTzCdOjtNsw&h=AT25o0iejSdiwqTiJ3R5z9UAz_wvLdVZXI-68pNYXFkX5OLYxQjSPVfVxZX5WnB9eg8cUMJM150P5JVs_usfb7W91f_kfeEsNmYLs3TFwPuJveZvVtf_1D97Ck1A5aPnaIi6D-KxbmRXtogJstLZBw