GWあけ頃から三叉神経痛の症状が出始めだんだん酷くなり、あまりの痛みに記事を書く気力がなくなってしまいまして、先月終わりから記事やコメントの投稿を控えております


痛みはたいぶ楽になった


…と思ったら日によって酷い日もありまだまだ体調万全とは程遠いです💦


基本三叉神経痛によく効くテグレトールという飲み薬を朝夕100mm×2、計1日400mm服用しているのですが

もうどうにも痛くてしょうがないので医者に相談することなく(主治医は月2回しかでてません)独断で100mm増やしてしまいました


昼に100mm追加して飲むとだいぶ楽にはなりましたね


一昨日主治医に相談したところ、テグレトールを三叉神経痛の治療で使用する場合は1日600mmまでは許容範囲なので100mm増やすぐらいならそこまで問題はないとの事(最大800mmまで増量可能らしい)


痛みが続くようなら600mmに増量しましょうという事ですが、増やした場合テグレトールは肝臓のなんとかって数値に悪影響を及ぼすので、定期的に血液検査をやって、血中濃度と肝臓の数値を見ながら服用量を調節していきましょうとの話でした


三叉神経痛は痛む時期と寛解期を繰り返すのが特徴で3年くらい前から繰り返しているんですが、今回は痛む時期が長いし痛みが強い💦


かなり楽にはなりましたが来月も痛みが続くようなら薬の増量も検討しようかと…


MRの検査結果を聞きに行った時に腫瘍が縮小し始めると三叉神経が過敏になり痛みが増すと言ってましたがどうなんですかね…🤔


にわかには信じ難いですが、どちらにせよこんな痛みを味わうくらいなら小さくならなくてもいいです😓


それではまたお会いしましょう