難聴でまともな仕事が出来ない私のひそかな楽しみとして、輸送混乱時に四苦八苦している社員達を横目で見ながら


「大変だねぇ~」


「皆さん頑張って」

 

「まぁ、俺は関係ないけどね(笑)」


…と心の中でつぶやき、涼しい顔をして掃除をするのが楽しみという何とも小さい男の記事をあげた事があります


実はこの時期にも清掃で良かったと思うことがあります

それは通学定期券の発売対応ですね

もともと3月後半~4月初旬は通勤通学定期の繁忙期なんですが、4月にあるイベント?対応がとくに大変

そのイベントとは…

入学式

入学式の日は外に出て発売対応するのですが、まぁ~これが大変💦

捌いても捌いても途切れない列

イライラした親達(とくに父親)から悪態をつかれるなんてざら

発売対応が終わった後も山のようになった通学証明書と申し込み用紙の後始末

現在の職場は私が駅員やってた駅とは比較にならないくらい大きな駅ですからね

さきほど休み時間に外へ出ると、さながらアイドルグループの握手会のような光景が…


(画像はイメージです)

こういう時は掃除で良かったと思いますね😅