私はテレビを見る時は当然字幕で見る訳ですが、もともと地上波はあまり見ない方で、そのかわりCS放送を好んで見ていました。


CS放送の数あるチャンネルの中で特に好きなのが


ヒストリーチャンネル


ナショジオ


ディスカバリーチャンネル




ですが番組表を見てもらえれば分かるとおり二カ国語…

つまり吹き替えばかり

バリアフリー字幕はなし💦

ヒストリーチャンネルの歴史番組もバリアフリー字幕なんてありません

私は時代劇専門チャンネルやファミリー劇場なんてチャンネルも見るんですが、ファミリー劇場なんかドリフ大爆笑ですらバリアフリー字幕が付いてるっていうのに上記の3チャンネルは何年も前から付ける気配が全くないですね😓


しかも字幕付けるより吹き替えた方が経費がかからないのか、以前に比べて字幕じゃなくて吹き替えの番組が多くなった気がします

見たい番組たくさんあるんですけどねぇ~