ここ数日、
ぱーすけハムスターのお尻*が赤くなっていた。
下痢でもないし、気になってた。

一週間ほど前から、
ぐーぐーいーちゃんの上唇の一部がぷっくりしてた。
ゲージの舐め過ぎなのかと思ってた。



昨晩、ぱーのお尻が米粒ほど腫れてきて、
今朝、2匹とも動物病院へ。。。


とっても感じのいい病院だった。


だけど、症状はいい感じではなく、

・・・化膿か、腫瘍。


ハムスターは高齢になるにつれ、
腫瘍ができやすい生き物だそうだ。

体内に出来るケースもあるらしい。

オペで切除も出来るらしいけれど、
2年~2年半の寿命と言われるなか、
すでに1歳半のやや高齢であること、
ハムへの麻酔のリスクを考えると。。。


・・・・・・・・・。



まずは一週間、朝晩2回の抗生剤を服用させ、状態と食欲や排泄物の観察。
今は米粒ほどの腫瘍だが、
その間、悪化が見られたらすぐに診察に来る事。


ぱーは、陰部にできているので、
自分で気にして舐め、かえって悪くしてしまう。
腫れによって排泄がしにくくなる場合があるので、
おしっこがちゃんと出てるか、回数、量など気にかけること。

ぐーは、、、
場所が唇なだけに、切除自体できないかもしれない。
食事が取れているか、
食べてるようで食べてない事もあるので、
急に痩せたりしないか、体重の変化をチェックすること。


インターネットは便利である一面、
怖い情報まで教えてくれる。


そんなの読んじゃったら、
たんぱく質が多かったのかな?とか、
それともあれがいけなかったのかな?とか、
あれこれ、ものすごーーーく考える。。


そんなの知らずに、
彼女たちはのんきに普段どおりに遊んでて。
それがまたなんだか切なくて。


悪い方ばかりに考えるのは後にして、
今、わたしに出来ることは、
出来る限りやってあげようと思う。

ちょっきんの分まで☆