エラバレシファーストシーズン解散ライブ | 眉毛なNAOのブログ

眉毛なNAOのブログ

たまに書きます。乗り物、食べ物の話題が多いかな。イギリスの話題はあまりない…


10/6(日)は18:30から下北沢Gardenでエラバレシファーストシーズン解散ライブがあります。日曜日夜はあまり都合がよろしくないのですが、スケジュールしました。翌日は、実家の用事があって休暇取得し、前日は通院日としました。そのことで、今回は実家からの行き来として、10/4(金)の終業後に実家に戻ることとしました。


が、当日は、王立アフィリア魔法学院各店舗では、純情のアフィリアメンバーたちが「魔法実習」と称して、店舗入りするエンカウント?で、ベールさんが久しぶりにアフィエゴ早番に入ります。

(カオリさんは、舞台「TRUMP」出演中につき対象外で、その舞台の主宰はこうのゆうかさんなのですが、こうのゆうかんは過去にソーシャさん〈男装時はソージくん〉としてアフィリア・スターズに在籍していて、スターズ卒業日にブラックリボンの名前を書いてもらいました。先日行って10月に移転した渋谷のメイドカフェ&バーにもその関係者が在籍されているとのことで、世間は狭い)

話を戻し、コンカフェおじさんとしては、基本、イベント時は店内がダイヤの乱れたJR状態でgdgdになるので、避けているのですが、店舗は久しぶりなので、実家に戻る前に行ってみました。

やはり立ち待ちでしたが、大阪出張から帰る前に寄ったセンパイも多かったようで、席が空くのが早いことと、出勤キャストも動きが比較的よく、特にベールさんが、14席満遍なく回りながら、クラスカードの手続きもするなど、手が早い。たまたま出入口横の1番席に案内され、退店のセンパイにベールさんが挨拶して、その後の合間に、私にリプライくださったマスターや朝倉ゆりちゃん推しのPさんからの伝言を。私自身についても映画のクラウドファンディング参加したことを認識されてました。


ベールさんが、大阪でのリリイベでのMCで「京阪乗る人〜」のネタを出していましたが、私自身も店舗着席は1時間以内で締めて、京阪乗る人として実家に戻ります。


そして、翌朝は通院…ただ、臨時休診の可能性があり、とりあえず行ってみましたが、やはり臨時休診でした…引き返して、朝マックを買って戻り、その後は翌日に備えて安息日としました。


とはいえ、昼に焼肉を食べに行ってもりもりもりウインク



夕方にエラバレシのメンバーたちがペンライトツイートをしだして、エラバレシのペンライトは大阪の家に。さてどうしたものか。実家にはバクステのと純情のアフィリアのが。これを使うのはなぁ…

と思いましたが、無いよりはマシかと持参することに。因みに、バクステはまいちゃんの水色、純情のアフィリアは、次の朝倉ゆりちゃんの活躍の場所かもしれないという期待も込めて赤色点灯で用いることにしました。

私がいた周りでは、イケてるハーツのペンライトを用いている方が複数いて、差し支えなかったという結論に←



そしてファーストシーズン解散ライブ当日、Twitterのタイムラインはみなさん早くから移動。私は、東京入り→バクステ店舗で浜口藍子ちゃんのBD &卒業Tシャツ予約(朝倉ゆりちゃんのBD花束予約も開始されていますが、残念ながら今年は行けないことをゆりちゃんには既に説明済です)→15:00宿泊場所チェックイン→下北沢Gardenに向かい前物販のスケジュールで。

京都駅で朝ごはんを探していると、たん熊北店の弁当があったのでそれを。駅弁というのか微妙ですが、駅弁として売られていて、食材の使用点数も多くて健康的(NREの駅弁は、食材の種類が少ないのが多いのであまり買わない。この点、JR東海パッセンジャーズのに軍配があがります)です。

予定をこなし、チェックインまで終えて、下北沢までのルートに迷いましたが、神田→らんちゃん色の中央快速→新宿→まいちゃん色の小田急→下北沢のルートで。帰りは中央線が各駅停車になる時間帯でその種別色はくるみん色なので、奇しくも卒業メンバーをおさえた形に。


そして前物販。Tシャツ、タオル、トートバッグ、ランダムラバーバンド、金額調整でランダム缶バッジ2個を。

また、パスマーケットで予約したファイバータオル受取もありましたが、物販会場のB2Fは電波が入らないから、一度上がってアクセスしてからという面倒さ爆笑

あと、受注販売のパネル、全員のものは全員サインということで、箱推しとして、これを予約しました。ということで、抽選4回。抽選結果は集合ショット券1枚でました


残り3つは写真。あとラバーバンドと缶バッジの結果。因みに、入場時に受け取ったチェキはもえあずちゃんで、まいちゃんが全く無かったガーン

前物販から入場待機まで約1時間、この時間の潰し方が面倒なのが難点。ライブ後までお腹がもたなさそう富士そばで蕎麦を食べて時間潰しを兼ねます。

そして入場。150番で、ドリンクは水分補給に適した水に引き換えて、下手6列目ぐらいの場所に。あと事前に必要なのはトイレ。バクステのキャストちゃんがトイレの前にいて、ここがトイレ待機列とか(男女共用は、回転が効率的な反面、気を使うのが難)。

そして開演。逆境ノンフィクション衣装でその曲から。中盤で振り返り&コメント映像が流れ、その間に新衣装にチェンジして後半に。ここでは、アコースティックヴァージョンにアレンジしたのが2曲ほどあってエモかった。尚、もっと、ねぇもっとのアコースティックヴァージョンは無く、今回、これが唯一出なかった楽曲で、バクステカヴァーも無く、純粋にエラバレシの楽曲のみのセトリでした。

本編?のトリはデビュー曲、アイノフシギで締めで、よい流れでした。そして場内が静かになればアンコールとなるのですが、間が空くのが好きではないのと、エラバレシは下北沢では終わらない…アンコール声出してしまったてへぺろ

2曲ののち、本当に卒業・解散を感じさせるメンバーたちのコメント、うるっときてしまった。卒業する3人に、メンバーカラーに合わせた花束が贈呈されて、フロア全員で集合写真を撮り…ダブルアンコールを経てライブは幕を閉じました。

因みに、当日に大阪まで帰れるのは、ダブルアンコールの手前までで、実際、このタイミングでの退出も見られました。本当は昼にしてくれる方がよいのだけど。

特典会は、まずは、ガラガラ抽選で当たった集合ショット(冒頭写真)。今回は、卒業メンバーが後ろに3人の配置固定モード。スマホを渡したら、スタッフさんにカバーのポケットに入っているEXご利用票は必要ないのか?という問いかけもありましたが、今回は無しとしました。

そして、残る特典券は全て自撮りツーショットで。


河合くるみちゃんおねがい、挨拶でアイドル卒業と言っていたので、このツーショットが最後かな…


広沢麻衣ちゃん、自撮りツーショットはこれが最後かと思いますが、今後も舞台でチェキ撮れると思います照れ ルド女の演出なら、ライブパフォーマンスもありおねがい


最後に朝倉ゆりちゃん。(ライブ中の私が)よく見えたよ、とラブ


来た道を戻り、神田駅近くで松屋と違い、持ち帰り8%計算する吉野家で晩ごはんを買って宿に戻りました。


さて、エラバレシファーストシーズン解散、あまり実感が湧かないのが正直なところです。3人の卒業ライブという感覚のまま。この後についてはいずれ発表がある(この点はプロデューサーたちが公式に伝えています)はずで、今回はこの後の発表はなかったのですが、次週のMIRAI系ライブでの発表があるかな?

何回か書いていますが、イケてるハーツは欠員がある中で卒業2人発表され、純情のアフィリアは委員長のマホさんの卒業決定済(ライブは終わりましたがしばらく活動があるらしい)で、話の最初に出したベールさんの魔法実習で、次の委員長にこの方は?とアフィリア制服の朝倉ゆりちゃんの写真を提示したら、反応はよかったので、3ユニット融合して、チーム制みたいなものがよいな、というのが私の感想です。

浜口藍子ちゃんも、楽曲の作詞担当で、Stand-up!との関係継続に期待しています。


ふと思ったのですが、これまで「最後の日」のイベントというものはあまり行ってません。交通機関では、京阪京津線京津三条-御陵の最終運行日に乗ったのと、富士・はやぶさの最後東京到着列車を有楽町駅ホームで見たくらいでしょうか。コンカフェの卒業イベントも最初はよく行きましたが、gdgdになるのが嫌で最近は外しています。飛行機の時のように最後の日ではなく、退役に向けてのイベント期間に利用というのが好き(それほど混まないから)で、コンカフェも卒業少し前に行っておく方法です。

エラバレシの場合、エラバレシファーストシーズン最終でしたが、セカンドがあるかもしれないし、朝倉ゆりちゃん、神崎しほちゃん、本木瞳ちゃん、もえのあずきちゃんは活動を続けることで、何らかの展開があるはずです。

純粋に最後なのは河合くるみちゃん…やはりこれは寂しいですが、今後も何らかの情報発信を続けてほしいな、と思っているところです。