でか山・・・その4 | nao770のブログ

でか山・・・その4

 辻廻しとは、でか山の進む道は真っ直ぐではないので、曲がり角で曲がる時に行われる見せ場です。

でか山には自動車のように4つの車輪が付いていますが、この車輪は真っ直ぐ固定されているので、曲がり角では、普段は収納されているこの車輪を使います。



しかし、この車輪を下ろしても4つの車輪が地面についていると曲がれませんので、片側だけを浮かして心棒をこの小さな車輪に突っ込む作業が必要になります。でも、簡単に浮かすと言っても20トンもありますから、



このように大きな大てこという柱にたくさんの若衆が登り、テコの原理ででか山を持ち上げてその隙に心棒を突き刺します。これが見せ場です。このときに唄われる木遣り唄もいろいろありますが、中にはちょっとエッチなものもあります。子供の頃は何も知らずに聞いていましたが・・・・

気になる方は、こちらのホームページ でどうぞ

横向きの車輪がセットされたところで、曲がりたい方向から引っ張るとあっという間に90度回転します。これが1度で決まると七尾っ子は拍手喝采です!!

でもこのような十字路ならいいのですが、七尾の町はそんなに甘くありません。ドンつきの突き当たりのT字路などもあります。

これもまた次回に・・・ではまた引っ張りに行ってきます!!!