移住先に『フランス』を選ぶ理由とは?

 

フランスを移住先に選ぶ理由とは何だろうか?

10年以上住んでみて思い浮かぶのは、

  • パリに憧れがある 
  • 食べ物が美味しい
  • 文化や芸術、歴史が豊か
  • 金持ちに優遇されている
  • 他ヨーロッパへ旅行しやすい
  • 干渉されない

 

フランス移住する理由

 

 

 

最近、有名人Aも子連れでパリへ移住

 

最近、あの有名人Aさんが子連れ3人でパリへ移住、

というニュースを読んだ。

 

有名人でお金もあると日本にいるより干渉されず、

自由に暮らせるのではないだろうか。

 

さらに離婚・シングルマザーという状況であっても

離婚大国であるため日常茶飯事。

 

1回離婚するくらいはフランスであってないようなもの。

長年続いている人の方が珍しいと感じるくらいだ。

 

そして学童やベビーシッター、家政婦さんといったサービスも

お金があれば余裕で利用して快適に過ごせる。

 

「母親として手を抜いている」なんて思われることはなく、

むしろ、自由で、快適に過ごせることを羨ましがられるくらいだ。

 

 

 

 

 

移住するリアルな理由 中国人家族に聞いてみた!

 

ちなみに、息子が通う小学校には、

何人か中国人ファミリーがいる。

 

その1人になぜ移住したのかを尋ねた。

すると、全ては『子どもたちのため』という。

 

将来、大人になってフランスで働いたときに

QOL(生活の質)が中国にいるより断然にいいと。

 

というのも、みなさんがご存じの通り、

フランスは働く人に5週間の休暇がある。

 

中国よりも労働環境が良く

休暇が多いことが魅力、とのこと。

 

 

どのように移住したのか?

 

ちなみに、その夫婦は中国の大学在学中にフランス留学をして、

フランスで単位を取った後、そのままフランスに残って働いている。

もちろんフランスで子どもを出産して、今も住み続けている。

 

語学堪能な夫婦であるけれど、

家族や友達、母国語や食べ物、文化など

やはり、母国の方が落ち着くという。

 

 

 

フランス語はゼロでも現地で習得できるか?

 

私の失敗談ともいえるけれど、

フランス語ゼロで行くのはおすすめしない。

 

なぜなら、自己肯定感が下がるし

ゼロで行って何もプラスなことはないからだ。

 

読み書きは日本で学び、会話の実践をフランスで、

というレベルまで上げてから行くべき。

 

いろいろと不便なことや苦労が多いのは間違いない。

日本を出たからこそ、見える世界もある。

 

留学や移住を迷っている人がいたら、

挑戦できる状況であるならば、

是非、やってみた方がいいと勧めたい。

 

 

 

 

 

  猫コラムのお知らせ 【更新】

さて、毎回恒例の猫コラムのお知らせです。

 

スコティッシュフォールドってどんな猫?折れ耳は病気ってホント?

 

『猫カフェ』で好かれるコツは?【初心者必見】

 

ラグドールってどんな猫?抱っこ好きってホント?!
『犬と猫』の違いって?今回くらべてみました

 

※記事一覧からコラムを選びたい方はこちら★

 

 

 

以下は、以前にも紹介しているコラムになります。

まだ読んでいない記事がありましたらどうぞ!

 

【人気の猫種解説】

 

★ブリティッシュショートヘアってどんな猫?抱っこ嫌いってホント?

 

★「アメリカンショートヘア」ってどんな猫?雑種だったってホント!?

 

★「マンチカン」ってどんな猫?足長のマンチカンもいるってホント?

 

★フランスで人気猫種「シャルトリュー」の魅力とは?

 

★サイベリアンってどんな猫?猫アレルギーでも大丈夫ってホント?

 

★ノルウェージャンフォレストってどんな猫?

 

 

【猫全般】

 

★猫の動物病院の選び方「良い病院ってなんだ?」

 

★猫の熱中症「まだ大丈夫」と考えるのはキケン!症状や対策は?

 

 

★キャットフードの正しい保存方法は?●●に保管は絶対ダメ!

 

★単なる猫好きか?それとも「ペット依存症」か?

 

★警告!猫の「がん」は○○が原因

 

 

★猫の留守番「ペットホテルやキャットシッターに頼むのは不安?」

 

★大好きなのに寄ってこない?!猫に好かれる方法とは?

 

★春から夏に増える!室内飼いでも「寄生虫対策」すべき理由

 

★掃除機をかけるだけじゃダメ?!キャットタワーのお掃除のきほん

 

 

 

 

 

もし興味がありましたら

フランス関連の猫記事もどうぞ!

 

 

▼過去に載せた記事

 

【フランス猫事情編】フランス

 

★海外の猫事情(フランス)

 

★フランスで人気の猫種とは?

 

★賃貸物件でも猫が飼えるって本当?!フランスのペット事情

 

フランスにも猫カフェってあるの?

 

 

 

フランスに保護猫団体はあるの?里親になる条件とは?

 

フランスで人気のある猫の名前とは?名付けにルールがあるって本当?

 

 

 

『フランスの猫トイレ事情とは?どんな猫砂が買えるの?』

 

フランスで猫を飼いたい!お迎えするにはどんな方法があるの?

 

☆フランス猫ニュースまとめ【2021年】

 

 

 

 

いつも読んでくれてありがとう!

Have a nice dayチュー