フランス人フランススコットランド人イギリス家族の
サヨナラBBQ Partyに行ってきました。


と言っても1回しか会ったことない方なんですが、
お互い共通の友人家族がいて、

数日前に「週末、天気良さそうだから、BBQしない?」と
友人に聞いたところ

(数日後に完全帰国してしまう)友人家族を招待するんだけど、
君たちも良かったら来る?
」と、急遽ご一緒させてもらいました

こういうノリと、
カジュアルにパーティに入れてくれるのは欧米スタイルかな。


呼ばれた方も遠慮しないで、気楽に参加出来ますし、
初対面でも招待したりされたりしなれてる人たちなので
会話が弾んだりするもんです。






この日集まったのは
アメリカ×フランス家族、フランス×スコットランド家族、
そして、私たちフランス×日本家族

英語でずっと会話してたんですが、
スコットランド人の英語は慣れないので時々聞き取りにくい

フランスに年間住んだらしいです。

でも、フランス(語)にあまり馴染めない
&持ってる看護資格が生かせないなどの理由

帰国することにしたそうです。
ここにも私同様にフランス語に苦労してる人がいたんだなぁ~と

その前はオーストラリアに年いたそうで、
9歳になる長女はスコットランドに完全帰国するのを喜んでいて
5歳の次女はよくわかってないんだとか( ・(ェ)・)

明々後日、フランスからスコットランドへ完全帰国

日本に比べれば、フランスからスコットランドなんて近いし
文化も近いだろうけど、
それでも家族にとっては生活が大きく変わるはず

オーストラリアフランススコットランド
と移住したことになるんですが、

仕事探しや住居を見つけること、引っ越しする手間など考えると
その労力はすごいなぁ~と感心します。





さよならパーティという名の
BBQパーティーに思わず参加させてもらいましたが、

1歳半の息子を連れて、しかもお昼過ぎのパーティだったので
普段2時間~3時間している昼寝が殆ど出来ず、
最初から不機嫌でぐずり、なかなか手こずりました(苦笑)

でも、赤ちゃんがぐずるから、昼寝の時間だからと諦めると
こちらの人と付き合うのが難しいような気もします。


別に毎日そういう生活をするわけでないので
多少大変でもその日は自分たち大人も楽しみましょう!
という具合でこっちの人は育児をしている感じです。

最近、元気いっぱい、好奇心いっぱい、構ってくれモードの息子で
ちょっと精神的にも体力的にもぐったり、、、

今日はあやすなり、抱っこしてるなり、何か危なくないよう
夫婦のどちらかが見ていないといけない状況ではあったのですが

外に出て、日焼けするくらい沢山太陽を浴びて、
楽しい時間を過ごせて良かったです




スコットランドかぁ~( ´(ェ)`)

日本に住んでたら出会うことのないお国の人たちに出会うから面白い。
英語でもフランス語でも言葉の苦労はまだまだあるけど、
やっぱり語学が出来る程、話は深く面白くなるよね。


スコットランド人の旦那さんはフランス人だったけど、
フランス人だとわからないくらい英語が(発音)うまかった!

流石、英語圏に7年住んで仕事して、
且つ奥さんが英語圏(スコットランド)なだけある。