ちょっと一休み。

お昼過ぎ、そして夕方、息子が寝ている間、

気分転換にピアノとヴァイオリンを弾いてみました。

ピアノはショパンのノクターンやワルツを少々。

そしてヴァイオリンはユモレスクやバッハのブーレなどを。
(鈴木バイオリンの教本3巻&4巻を数曲)


↑ヴァイオリンケースを開ける日が珍しくなった今日この頃。

ピアノぴあの、ヴァイオリンヴァイオリン演奏に

赤ちゃんは果たして泣くのか?





泣きませんでしたgood

ピアノは私の後ろ姿を大人しく、じーっと見ている様子。

ただ、ヴァイオリンヴァイオリンを弾き始めた瞬間は

音量が大きいのか一瞬ぐずりましたキティちゃん×汗

しかし、、、3分もしないうちにいつの間にか寝てしまいました

こんな具合で。。。




妊娠35週までヴァイオリンのレッスンに通い

弾き続けたせいか、この子は私の初心者の下手くそな演奏でも

耳が慣れているのだろうか?(笑)



ピアノも出産1週間前くらいまでは弾いていました。

それとも0歳3ヶ月くらいから耳ははっきり聞こえて

不快な音(汚い音)には泣き出すのだろうか?

やっぱり胎教の影響は大きいのかな?




夫婦共にクラシックが好きなので

毎日(オムニバス系の?)クラシック音楽をかけていますFluteヴァイオリン

この作曲家の曲が好きとか、この演奏家の曲なら喜ぶとか

(言うまでもなく)天才音楽家のようなリアクションは見られませんが(笑)

クラシックをかけていようが、ぐっすり眠りますクローバー