近所の米仏夫婦の息子さん
(8歳)の誕生会に行ってきました家

気付けば彼らと出会って1年ちょっと経ちましたが

フランス式なのか頼み事は遠慮なくし合うし、頻繁に会うせいか

まだ年しか経ってないのか(驚)という感じがします。



彼は(義務で通う移民用の)語学学校本のクラスメイトでFriend1aアメリカ

私が「夫も英語を話すし、英会話をするのが好きなので

良かったら(親しくなる為に)ホームパーティしませんか?」


こう誘ったのがきっかけですどらえもん

私も旦那さんもアメリカのドラマや映画が好きで

アメリカへ旅行したこともあり

且つ国際結婚しているカップルだったので興味がありました。




フランスにいてもアメリカ(人)アメリカらしい部分も見え

どーってことないことでも、新鮮に感じることもありますスポンジ・ボブ

時々メールでアメリカのジョークなど面白い画像を送ってくれるんですが

いや~アメリカ人ってジョーク好きだよなぁと感じます。

日本のお笑いとは違う種類のジョークというのでしょうか。

気のせいですか?!笑




話しは戻りますが、、、

お誕生会には友人の両親と妹が来てました家

彼らには以前にも何度か会っていて、こっちの人は付き合いが深いな

と感じます。日本にいる友人で、友人の両親と一緒に過ごすことなんて

小さい頃に、近所の幼馴染みとそういう機会はあったかもですが

基本的にそういうのはなかったんで、付き合いがカジュアルだなって。

堅苦しくないっていうのでしょうか。

両親がいるからと、敢えて別々に過ごすんじゃないんですねコーヒー





ところで、、、誕生日ケーキですが、手作りでしたが

こどもの好みに合わせたのか、シンプルで手作り感満載でした。

このケーキならもうちょっと本格的に作れるわ、と

変な自信を持ってしまったのですが汗

ケーキはメインじゃないんですね。

人が集まってお祝いする、ってことがメイン。




そうそう。本当の誕生日は数日前だったようで

大人の都合で皆が集まれる週末になってしまったんですが

僕の誕生日は今日じゃないんだよ。皆来てくれなかった」と

言ったときには思わず大笑いしてしまったのですが汗

こどもにとってはとても大事なことなんですよね、きっと。

誕生日の前にパーティする方がまだましなのだろうか?

ママになったらそういうこともちゃんと考えてあげなくちゃな。

温かいお誕生日パーティーでした窓ハート②