妊娠30週(8ヶ月後半)
大っきい卵のようなお腹に、ヴァイオリン背負って、バスに乗り、
レッスンに通い続けてますヴァイオリン音符

これをやるといいよ」と先生に指定された教本を買うことに。



Exercices de Mecanismeという本です。

インターネットで注文したのですが
17ユーロくらいでした。(1700円程度)

皆これを使ってるのかは知りません。
練習内容はピアノピアノでいうハノン??かな


まだ最初の方しかやってないのですが、
ドレドレドレドレ、、、、、
レミレミレミレミ、、、、、
レミファソラソファミを繰り返し、、、、、、等々。

先々、トリルやつらつら続くようなフレーズが
キレイに速く弾けるようになるんだろうなぁ~と想像できるんですが、
とっても地味な練習です(笑)

ピアノもそうだけどこういう練習って、
キレイに弾きたいなら大事だよね





フランスらしいのですが、、、
また子供たちのヴァカンスがやってきます。
従って私のレッスンも週間程、お休みになります

最近は昨年買ったバイエルのような教本をやってて
譜面がとてもシンプルで、譜読みが楽笑
音程や弓を使うことなどに注意深くできるので楽しんでやっています。

音程の狂いって、ピアノをやってるせいかとても不快叫び
でも狂いにある程度、自分で気付けるような譜面なので
そういう面でシンプルな楽譜は好きです。

ヴァカンス前なので、曲をやることに。
ゴセックの「ガヴォット」です。

私は幼少からピアノを始めたくせに、進みが遅~い子で
この曲は小学3年くらいで弾いたかな?

メロディーが好きでしたが、ぴょんぴょん左手が飛ぶし、
右手はスタッカートで難しかった記憶があります

ヴァイオリンヴァイオリンの演奏を聞きたい方はこちら☆

ぴあのピアノの模範演奏はこちら☆







ヴァイオリンの楽譜はこちらから 無料ダウンロードしましたエルモ
(ありがたいねgood

でもアップ、ダウンbowの位置や、テヌートをスタッカートにしたり
和音の部分を少し変えたり、先生が楽譜を私のレベルに合わせて
書き換えてくれました。

和音を弾いて、音がピタリと合うときは心地よい快感にこにこ
ピアノは押せば絶対に音が合いますが、
ヴァイオリンは弦の位置を正確に抑えないとすっごい汚い音がします。
こういう面でヴァイオリンは難しいけど好きですじーっ





たぶんあと3回レッスンに通うと出産予定日1ヶ月前。
そろそろレッスンを休まないとかな
先生に毎回会う度、お腹が大きくなったと驚かれてます(笑)

音楽が心地良いのか、先生の演奏や他の人のレッスン中などよく胎動を感じます妊婦
私の前の50歳くらいのマダムはお上手で、先生と一緒に弾いてたんですが
バッハみたいな曲調で、音程とか滅多に狂いがなく、心地よくって
レッスンを待ちながら少し眠くなっちゃいました(笑)好

妊婦さんがヴァイオリンやピアノって、リラックス効果大きいね窓