移民用のフランス語の語学学校にて1回目の授業。
OFII(移民局)で定められた授業数を終える
と契約書にサインしたので
約束通りに学校に通い始めました学校

9時開始」と書いてあるが、早めに到着したく8時50分着。
しかし誰もいない(笑)
日本人の感覚じゃダメなんですね苦笑い




8時55分*2人来た。
フランス語だけ通じたので会話してみた。

9時*学校に入れました(笑)

9時15分*教室に入ってくる生徒。遅刻じゃないようです(驚)
その後10時30くらいに入ってくる生徒。

只今、バカンスでいない人や仕事の面接などでいない人、
子供を見る人がいないのでお家にいざる得ないなどそれぞれ理由があるようで
毎日全員そろわないようです。




今日は8人程いました。
*トルコ人(6人)
*セネガル人(2人)

今日から授業がスタートしたのは私1人だけ。
トルコ人が多いのが驚き驚き顔
アフリカ系が多いと聞いてたのでちょっと驚きでした

そしてチャドールをしていた女性が4名スカーフ
チャドールを間近で見たのが初めて。
すぐ目の前の席の人がしていたので
デザインがいろいろあるんだ~と見入ってしまいました(笑)

チャドールをした20歳の女の子がいて
目がくりくりしてすごいお人形さんみたいな顔。
可愛らしくって横顔を見入ってしまったSAYUセレブスタイル

そしてまた驚いてしまったのが
英語アメリカが全く通じないこと
誰も英語を話さないんです(って当たり前

従って下手でも「フランス語フランス」を話さないと
コミュニケーションが取れません(笑)





お昼食べた後、セネガル人がいたので
ゆっくり散歩しながら話をしました。

お互いフランス語を話しているのに
お互いのフランス語が通じず困った(笑)
お互い発音が下手なんでしょうかねaya

英語があまり話せない時にこういうことが起こりました笑
どちらかが上手ならいいのでしょう。




クラスでは皆フランス国籍の配偶者がいる人
旦那様か奥様のどちらか配偶者がフランスで労働している人だけが
無料で授業を受けることが出来る様子。

またまた驚いたことがあります。
クラスでフランス語会話は皆さん結構、出来てるようなんです。
でも基礎文法はよく間違います(^▽^;)

例えば、etre /avoir /allerは最初に習う動詞で、
テキストの1番最初のページに出てくるレベルの内容。
基本中の基本です。

彼らはもう何十時間も授業を受けているのに
まだ全部正確に書けない人がいました。
でも会話だけは何となくうまい印象を受けます

日本人が文法に強く、会話が下手な傾向が
こういう場でよく現れます。
自分が正にそうだと納得してしまいました(笑)

こうして午前&午後と合計6時間授業が終了

文法はある程度わかるので簡単過ぎないか心配したけど(笑)
もう既に言える簡単なことでも「書くこと」が弱いし
全般的に「会話力」が劣ってると実感

クラスはいい雰囲気でよかったじーっ
髪型がドレッドヘアーだったりチャドールしてたり
なんか皆それぞれ違って面白いし新鮮だな。

クラスメイトと会話するツールがフランス語しかない
という環境はすごい。大変だけど勉強するのはとてもいい環境。

これからフランスに引っ越し
(無料の)移民フランス語学校へ通う予定の人がいたら
出来る限り日本で基本文法(現在形)くらいは
勉強しておいた方がいいと思います。
(↑仏検級くらいのことかな?)

初歩の初歩もなく、0の状態で参加した場合、
授業について行くのが辛い。
人によっては精神的にやられるかも
?



渡仏して3ヶ月、実家暮らしで家族とフランス語を話したり
毎日フランス語のテレビを見てたせいか
フランス語を聞く&話すことが
そんなに大変じゃなかったかな。

でもそれは渡仏して既に3ヶ月経過してるからであって
渡仏直後に授業を受けてたらキツかったと思うえっ・・・

実家に住まないでフランス人の旦那様(奥様)とだけ住む場合、
少なくとも(わからなくても)テレビなど見て
毎日フランス語音を聞くようにした方が良いでしょう。

私もクラスメイトのトルコ人たちのように
フランス語が楽に話せるようになりたいな。
何で彼らは文法間違ってても会話で苦労がないのか不思議ナント




PS学校に通い数ヶ月経ちました。
もう少し詳しく具体的に語学学校の様子が書きました。
こちらも参考にしてくださいませエッフェル塔

こちらです☆☆☆