遠い遠い、、、、随分先の10~20年位先の
もしかしたらのもしかして?という程度の話なんですが、、、(笑)

フランスフランス → ベルギベルギーへ引っ越し?移住?
(わーい!美味しいチョコレートが食べれるおいしい


ベルギーといいながら、フランスの国境付近で
旦那さんが先々やってみたい仕事がベルギーにあるので
日本からベルギーに引っ越すのとは全然感覚が違います。

そもそも旦那さんの友達もフランス人なのに
国境付近のベルギーに住んでいます。
それくらい、フランス人がベルギーに行くのはどーってことない。
(けど「フランス人」か「ベルギー人」か大きな違いらしい笑

どっちにしろ、
ず~っと「フランス語」から逃れられないようですタラッ・・・

イギリスに移住なら今からでも
喜んで英語を勉強するんだけどなか

でも「」を考えると、フランスの方がいいなと
最近冷静に感じるようになりましたエッフェル塔
(あ、イギリス暮らしの方、ごめんなさい





将来の話をするのは、なにも結婚前だけの話じゃないですよねクローバー

今はもちろん生まれてくる赤ちゃんあかちゃんのことで
頭はいっぱいですが
子供が何歳くらいになって、、、、とか
老後は、、、、とか
漠然とした話を夫婦でするのは楽しいことですakn

日本に住んでた頃も、
もしかしたら、いつかフランスに住むかも?
という仮の話がありました。

海外暮らしをしてみたい!と
大学生の頃から思ってたタイプなので
仮でも私にとってはわくわくするような話でした(笑)

きっと国際結婚、国際カップルは
こういうのが面白いのかななんて。
私ならフランス国内でも違う地方に引っ越すとかでも
移住みたいな感覚です。
海外にいて、日本に住むとかもあるわけで。

そうじゃなくても、海外転勤のある可能性のある夫とか、
定年退職して海外にロングステイとか
もしかしたら」という話はちょっと夢がありますねバラ
(日本大好きで、海外嫌いな人には逆に辛いお話ですが汗




ちなみに子供がいると学校など心配や不安はありますが
フランス人だと単身赴任ってものはあり得ないので
何かあれば家族で移住なり引っ越すもんらしいです。

実際、英語圏育ちの小学校低学年のお子さんが近所にいますが
まだ子供だから何とでもなる、いう感じがします。

もちろん、わけわからず異国の地に引っ越したという
子供の立場からすれば、しばらくは大変だと思いますが
「人生の経験」から見るとそれは素晴らしいものだと
自分がそういうバックグラウンドがなかっただけに感じます。
それは大人になってもそう。




私の仮の話はここまでにして、、、、
ベルギーの写真を少々載せておきますベルギー

旦那さんと5年前と3年前に行きました医者