ちょっぴりフランス家庭料理?をしてみました。
日本でお馴染みクックパッドCOOKPADのレシピを参考にしました。



作ったのは「肉詰めトマトのオーブン焼き

フランス語でレシピを探すなら「TOMATES FARCIESフランス
レシピは「recette」と言います。



(インターネットより画像)


クックパッドCOOKPADのレシピはこちら☆☆☆ 

付け合わせに、じゃがいものピュレを食べました。
(日本でいうマッシュドポテト




生野菜が嫌いな旦那さんもこれならよく食べてくれました。
この調理法だとトマトをで食べるのがあまり好きでない人(旦那&私)でも
食べやすく、美味しく頂けました

フランスはちょっと寒くなってきたんで
こういうあったか~いオーブン料理が美味しくなってきましたsei
ヴァリエーション、増やしたいなハート②

ちなみに、トマトの中に詰める具を多く作り過ぎた&トマトが余ったので
トマトは小さくきって、残りの具と一緒にミニサイズのココットへ入れ、
翌日に電子レンジでチンして、アントレ(前菜)として食べました。
チーズを乗せてとろけるチーズにしても美味しかったです。




フランスでは、このようなココットの小さい食器に前菜を入れたり、
スプーンの型をしたものに乗せたりします。アイディアは色々。


(インターネットより画像)


ホームパーティーで招く時に、ちょっとこういうのがあると便利です。
オーブンで焼いたり、電子レンジでもOKハート

ココットは少々高いですが、それなりの物を買った方がいいようです(旦那さんより)
自分自身で使ってみてわかったのですが、電子レンジで出来上がり直後でも
蓋の部分、手で持つ部分が全然熱くなく、高いものだと違うんだなと感心しました驚き顔









【正規日本仕様】ル・クルーゼ ストーンウェア ミニココット<オレンジ>
¥2,800
楽天
♪ルクルーゼ ミニココット★フルーツグリーン KIWI (つまみ黒)Le Creuset【キッ...
¥2,030
楽天