26週目になりました。(妊娠ヶ月)
最近、急激に体重が増え始めびっくり
(妊娠前より+7キロがび~ん

今までと同じ食事量、時々お菓子も食べ
何も変わらぬ生活をしてたのにです。

これが噂に聞いてた、
妊婦さんが妊娠中後半から苦労する「体重管理」なのか

マイナートラブルとして私の場合
恥骨痛(で歩くのが難しい)
(食べ過ぎてないのに)胃の圧迫感
腰痛があったり、なかったり。

体重管理の仕方の1つとして「運動する」とあるのですが
恥骨痛というのは歩きたくても、沢山歩けないのが現状
助産婦さんには「妊娠中は仕方ない。ゆっくり歩くしかないわ」と。

最近、床にあるものを拾うのが辛くなってきました
日本だと床に座ったりと当たり前ですが、こちらでは椅子やソファー
ベッドに腰掛けることが普通なので、そこは助かっています。





私の妊娠状況はさておき、、、、

フランスの子育て雑誌を読んでいますフランス
まぁ、読んでるのは私ではなく旦那さん(笑)あかちゃん



頼んだわけじゃないけど)お義母さんがネットでとってくれてるので
毎月、我が家に届きます。フランス人には定番なのかなぁ?anpanma-n*

フランスの幼稚園の仕組みが説明されていました。
旦那さんが大まかに内容を翻訳してくれました。
フランスの幼稚園3歳からなんですね。

移民の語学学校で先生が言ってたことなんですが
幼稚園期間を逃すとフランス語力が大幅に遅れるんだそう。
(小学校で苦労する


それくらい幼稚園に通うことが重要で、
義務教育ではないにしろ、皆が通うものらしいです。





移民の語学学校のクラスでは、夫婦共にフランス人でないカップルもいて
「最近うちの子がフランス語ばかり話して、私の母国語を話さないんです
と寂しそうに言う人もちらほらいました。

それは確かに寂しい。
環境ってすごい影響だなって感じます。
ナニジンに生まれたか?じゃなくて、環境で変わるわけですよね地球

ちなみに今日知ったことなんですが、
幼稚園の学費は無料なんですね?!すごいナント


幼稚園ではどうやら連絡帳みたいなものがあり
先生&こども→→→ みたいな感じで連絡ノートのやり取りがあるそう。


お。。。その頃までにフランス語は大丈夫だろうか苦笑い
なんてボヤいたら、「え?当然それまで勉強するんでしょ??
それに子供と一緒に自分も勉強していくんだから大丈夫」と。


我が子が3歳になって幼稚園に通い出すことを想像すると、
随分、まだまだ先だよなぁ~と(笑)
それとも、こどもが3歳になるってあっという間なのかしらクエスチョン