結婚して4年が経過します。
そんなわけで、夫婦2人きりでのんびり食事ができるのはこれで最後かな?
ということで去年の結婚記念日と同じお気に入りのレストランへ。

 

レストランは湖のそばにあり、テラスから景色が見えます。
今日の気温は半袖では寒く、長袖必須。

テラス席は天井にヒーターがあり
時々ONになったり、OFFになってました。
もう夏は終わったんだなぁという気候でした。






日替わりランチメニュー
アントレ → メイン → デザートを1つずつ選びます。

筆記体で書かれたメニュは相変わらず読むのに時間かかるので
旦那さんに読み上げてもらいましたキティちゃん×汗
(ちなみにフランスでは筆記体が主で、授業やメモも全て筆記体なんだそう。)

どんな食材が何か、どんな調理法か
何となく想像できるようになりました。



お決まりのパン登場
オリーブのペイスト(tapenade) が一緒に出てきました。



アントレ

 


メイン(食べかけちゃいましたがタラッ・・・




デザート

 





食べ物の話はさておき、、、、、、
結婚して4年経ってみて、数年前のことを振り返りました

結婚当時は東京暮らしでした。
日本がすごい好きで、将来も日本に住んでいたいJAPAN
日本に暮らし始めた当初、旦那さんは言っていました。

だから私も「何年、何十年先か知らないけどフランス移住は0じゃない?」
というくらいの気持ちでしたので、
フランス語の勉強なんて殆どしていませんでした。

しかし、住んでいくうちに色々良い面も悪い面も見え
子供を育てていくこと等を考えたところ、今のフランス生活に至ります。

日本人がフランスの暮らしに馴染むより、
フランス人が日本の社会に馴染む方が難しそうな気がします。
なんだか日本社会の方が厳しく、より正確でカッチリし過ぎてるような。。。

もちろん、その人の性格にもよると思いますが、
少なくとも私はフランスに来て、自分がより自然で、疲れない気がします。
それは住んでる街が田舎だからなのか、気候のおかげなのか、、、
在仏の皆さん、どうでしょう?





結婚して4年経った今、お互い子供を育てる覚悟ができたというところですあかちゃん
だからか「結婚してすぐ授かったりってなくてよかったね」とお互いに感じます。
(もちろん授かったら授かったで嬉しいと思いますが)

特に「2人きりの時間を十分過ごせたハート」という充実感があります。


まだ子供が欲しくない、アラサーフランス人同士のカップルたちは
夫婦2人きりの時間を楽しみたいから」とか
まだあちこち海外旅行をしてたいから」と言ってる友人もいますかお

結婚4年なんて両親の結婚年数を考えると可愛いもんです(笑)
長続きの秘訣ってなんだろう
今度、親に聞いてみます

↑ レストランの近くで。
お花がキレイに咲いていました。
写真で見ると暖かそうに見えますが、意外と肌寒いsao☆