妊娠7ヶ月目。妊娠中期の最終タームなんですね。
今思えばつわりで苦しんだ、記憶がない空白の1ヶ月間が懐かしい。

フランスは日本のシステムと違って、両親学級(母親学級)を
自分で探して参加しなければならないという話は以前書きました。

結局、総合病院の産科で行われている両親学級に参加することになりました。
そもそも、お世話になってるその産科で数週間前に
近所で助産婦さんを探して、そこで講習を受けてください」と。

そして病院に「2件あたってみたんですけど無理でした」と言うと
直ぐに病院内での両親学級に参加することを受け入れてくれました。
だったら最初からそうしてくれればいいのに。随分遠回りしたよ

とりあえず一安心です




そして、つい最近、赤ちゃんの洋服を大量にGET
ALL中古です

ネットで中古の赤ちゃん服を載せてる人がたまたま住んでる街の近くにいて、
早速お家まで見に行って買い取ってきました。

3ヶ月、6ヶ月、1歳の男の子服
150着程度で7000円でした(70ユーロ)

ご丁寧に1着ずつアイロンかけて、キレイに畳んでいて
そういう方だから洋服の状態も本当に良く、
買い取った私たちもいい気分ですaknクローバー

中古も良いものに出会うとお得ですね

まずネットで選ぶ時には、、、、
掲載された写真の撮り方、置き方、並べ方
売り手がどんな人なのか何となく判断できます。

夫は特にそこの点で私以上にうるさい(笑)
服のセンスや好みも近いというのも買い取りのポイントでした。

3ヶ月の洋服を見ながら、、、、
6ヶ月の洋服と見ながら、、、、
1歳の洋服を見ながら、、、、

産まれてきたらこんななんだねと、
私以上に、旦那さんが大はしゃぎ(笑)






これからは、赤ちゃん用寝具抱っこひもを探します。
(抱っこひもは産まれてからでもいいのかな。)
特に抱っこひもは日本での評判を見て
それからフランスの評判を見ているのですが
(がんばってフランス語で読んでるよabc
日本でベビービョルンエルゴベビーという海外メーカーが人気なんですねきらきら。

ちょうどフランスの妊婦雑誌を見てたんですが
どちらのブランドも広告が載ってましたトリコ☆ハート

こちらで買うと平均して2000~3000円くらい安い様子。
(それでもやっぱ高い買い物だよねaya
使い方のデモンストレーションなんかも画像があるんですね。

パパとママが一緒に抱っこひもをやってる様子は
なんだか微笑ましいですhimeLOVE
まぁ実際は赤ちゃんが泣いたり、暴れたりなんでしょうけどうーん

*抱っこひもの実演画像はこちら☆ (エルゴベビー)





ベビービョルン ベビーキャリア エアー グレーホワイト 029010/ベビービョルン
¥14,490
Amazon.co.jp





エルゴベビー【正規代理店2年間保証付】ベビーキャリア キャメル CREGR00102/ERGO Baby
¥14,490
Amazon.co.jp
エルゴベビー【正規代理店2年間保証付】ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302/ERGO Baby
¥16,590
Amazon.co.jp