アメブロを通して知り合った隣町の駐在夫婦に会いに
旦那様とオルレアン(Orleans)へ行ってきましたか

奥様は広島出身というわけで、
広島焼きをリクエストしちゃいました


広島の人が作るんだからやっぱ本場の味だわ
関西風お好み焼きもご馳走になりました。

彼らの味へのこだわり、そして材料が違ってもいかに近い味にするか
とっても研究熱心で感心しましたナント

キャベツにも種類があって、こういうのはこういう料理にいい
という所までスーパーでの買い物を通して、色々試してるからすごい



お家でゆっくりランチの後はフローラルパークへ連れて行ってもらいましたくるま。B
大きい植物園で、色んな種類のお花がありキレイ
園内は空いてますので、ゆったり歩けました

 

 

面白いのは蝶が間近で見れる施設があって、
そこでじっくり観察できたことです。人生はつ

それにしても、蝶の心地よい環境の為なのか
施設の中は非常に蒸し暑かった
日本の夏」を思い出しました(笑)

9月の始まりだというのに、もうこちらは適度に涼しい
葉の色が変わり、少し散り始めていましたもみじ






普段、フランスで日本人と会う機会もなければ、
実家への電話以外は日本語であれこれ話すこともないので、
改めて日本語で話すって楽だと感じましたはた

一方で旦那さんも私がいちいち通訳することなく
大体、話題について来れてた様子。
(話題によっては日本語で説明するのが難しく英語を話しましたが)
私もフランス語でそういうレベルになれたらって思います。

通訳する、って結構自分が話し込んじゃうと忘れがちなんですが
国際カップルにとって、言葉の問題がある時はとても重要なことで
時には忍耐がいることだと思います。
(フランスに引っ越して以来、訳してもらう立場ですが

話は戻りますが、奥様とは同じ歳の妊婦さんで
お互い同じ位の時期に男の子出産予定あかちゃん
こども同士遊ばせる日が楽しみですクローバー

morisaoさん 美味しいお好み焼き、ご馳走様でしたsao☆うま
またお好み焼き、食べに行かせてください





*******************************************************

ちなみに、今回はオルレアン市内(Orleans)を観光してませんが
主な観光スポットはこんな所ですかお

ブティックがあちこちあり
パリ程混んでいなく、治安も良さそうな感じ。

パリから電車で来ることができます
(去年7月に撮ったもので、お天気が悪いですが。。。