週末にパリへ行ってきました
旦那様はバックパッカースタイルで、私は斜めがけ鞄でスリに会わぬよう用心



パリのすぐそばに住む、ワーホリ中のお友達のアパートへ行きました。
本当にいかにもパリのアパートという味のある
古い素敵なアパートでしたが、写真はありません
ごめんなさい


しか~し!
少々ですがパリの雰囲気を感じられる写真を撮りましたのでここに載せます。

パリ好きならここで紹介するまでもないですがオペラです。
中がゴージャスな作りになってます。

ここの近くには日本人向けの食品店やレストラン、
それにブックオフまであるからすごい
調味料をメインに日本食を買いました。そして中古の本も数冊ほどGET♪






パリを旅行するならこちらも欠かせません。


ギャラリーラファイエットです。
高級デパートというのでしょうか。





1Fにあるブランド化粧品売り場から、ツリーを見上げる感じでした。
ブランド売り場がとても混んでました

中国人観光客の増加に伴い、店員も中国人かアジア系が沢山いました。
でも東京の混み具合に比べるとまだ余裕ありますね

エスカレーターで上に行き、
それからツリーや店内を見下ろすのも良かったです。

クリスマスの様子を見たいならやっぱ12月がいいと思います。
とりあえず夜のパリを見ながら相当歩きました。
足が取れそうなくらい?(笑)





ところで以前、パリに行くときは「スリに気をつけて
という話をブログに書きました。

私が思うに斜めがけ鞄で前方で短めにひもをしておけば、
視界にいつも入るのでいいです

今回は駅の標識や駅名などフランス語で読めるようになったせいか
何か今までと違うパリに見えました

パリは危ない、何か冷たいとか
キレイな観光地の景色を覗いてあまり好きになれませんでした。
でも多少はフランス語がわかるようになっただけで、
少しフランスの中に入り込めたのかな?と感じて、
勝手に決めつけてたイメージとか何か白紙に戻ったような。
要するにまだよくわからない、これから少しずつわかるだろうという気分。

メトロで話すフランス人の会話、
何か聞こえるアナウンス、街の標識など
聞こえて来るフランス語が少し理解できるようになるだけで
随分リラックスして歩けるもんだと驚きました。
そんなわけで足が取れそうな程歩いたのだけど、
充電されるような週末のパリでした。




PS*珍しく晴れ続きで温かかったようでかったです。
ブルゾンジャケットなら十分夜も歩け、途中で暑くて脱ぎました。
もしこれからパリ行くなら念のためカイロヒートテック
ブルゾンジャケットがあれば温度調節できるので、
夜も歩いてて寒くて凍えることはないかもしれません。