いかにもフランスな?時を過ごしました。
近所のお友達宅の庭でBBQをするから来ないかと誘われ
旦那さんとタレをつけ込んだお肉と前菜を持って行ってきました。

 

暑すぎず、寒過ぎない気候。
で日陰は心地よく涼しい。

私たちの友人夫婦+子供の他、友人の両親、妹で食べてると
同じ敷地内に住む隣人のおじいさんも通りかかったので
良かったらどう?」みたいな軽いノリで途中参加。

隣に座ったじいさんは私に話を振ってきました。
フランスは好き?」と聞かれました。
(実はこのじいさんは柔道が黒帯で25年も続けてた人でしたJAPAN

好きですよ」と答えると、続いてあれこれ話だしました。

要するにフランスは土地が豊かで、色んな地域があり、
わざわざ他国に行かなくてもドイツ、イタリア、スペインなどの
歴史的な影響を受けてるので色んな景色がみえる、
山も海もあり、チーズ、肉だって美味しい、
等々、、、、、

職業柄あちこち海外旅行したけど
俺はやっぱフランスが好きフランスというじいさんでした(笑)
こういう人は別にフランス人に限らず、日本にもいますね

前菜からはじまり、バーベキューのお肉、そしてチーズとパン。
ワイン、デザート、コーヒー(人によってはまたアルコール)

 

妊婦じゃなきゃ私もワインやチーズをあれこれ試したかったな泣く

客観的に見て、お庭でバーベキュして、ワイン、チーズとかって
日本でもやろうと思えばできるけど、雰囲気や気候とか何か違う。
それに手軽に安く食べれるかとなるとまた日本だと違う。




そして何といっても時間に追われてない、
こんなにの~んびりこんなに沢山会話するのかというくらい

フランス人はゆっくり休日を家族や親しい友人と過ごす驚き顔

昼12時半から始まり、解散したのは夜8時近く(驚)

お話好き、色々語り合いたいという人でないと
フランス人と過ごすフランス式?な時間の過ごし方は辛いかも?(笑)


そんな私は相変わらず聞き手。(語学の都合上、仕方ない)
もっと会話が理解でき、自分も話せたらおしゃべりな自分は楽しいだろうな
な~んて想像してしまいました。





こんなに贅沢に時間を使ったことがないし、こういう習慣がないので
正直、ちょっと長い?(笑)と思ってしまいましたが
お庭の木の下で皆でのんびり時間を過ごすBBQは、私にはとっても新鮮でした。

こういうフランス人と過ごす時間を通して、
東京での暮らしは人々が忙しく、慌ただしく、
ゆとりがなかったなぁ
と感じます

たぶん、これは日本人が海外に住むと同じことを感じると思います。

私が日本で習ってたピアノの先生は音楽留学の経験があるのですが、
海外は時間がゆったりしてて良かった、せかせかしてない」と仰ってました。

フランス(田舎)にきて、きっと私の性格は元々マイペースなタイプでしたが
更にのんびりやさんになってしまったかもしれません(笑)
気付けば1時間に2本しかない街のバスにも慣れてきました



ペタしてね