日本に住んでると「アメリカ人もフランス人もそんな変わらんだろう」と
大雑把な感覚がありました。日本人とフランス人の違いよりも
アメリカ人とフランス人の方が似てるんだろうと。

そんなわけで近所に住んでるアメリカ人の友達に
「フランス人ってどう?アメリカとそんな大きな違いはないから
人付き合いとか別に大変じゃないでしょ?」と聞くと、
そういうわけでもない様子。

フランス人は難しいね。よくわからないや」と言う。

何でそんなことを言うかというと、
どうやらフランスで店員さんに何かを聞いたり
お医者さんへ行った時のこと。

アメリカアメリカでは例えば充電器を買いたかったとする。
店員に聞くと選択肢を全て説明してくれる。

しかしフランスフランスでは自分から聞かないと何も教えてくれない。
時にはそれは自分の仕事じゃないと、そっけないこともあるそうだ。

こうやって聞くと、なんかフランスって嫌だなと思うかもしれない。
でも私は友人に「でもうちらもフランスに慣れて順応しなくちゃだよ」と
言ってみると、彼もそれはわかってはいる様子。




時々フランス(パリ)に来た旅行者は
やっぱ日本の方がいいね~
日本はすごいな~
日本の○×は便利だよね~
日本食は素晴らしいな~等々、日本の素晴らしい所をパリと比較しながら言う。

それは感想としてそういう意見はあって当然。
もしそれが愚痴で、違いを楽しめない人は
どこへ海外旅行しても面白くない
と思う。

フランスではこうしてもらえなかった、という意見も
フランスにいるのだから、自分たちがフランスのやり方に慣れなければいけない。

同じものを求めたいなら日本にいればいい。
日本人に囲まれて、日本だけ旅行してればいい。

私もまだフランス暮らしは浅いけれど、
日本と違うことを面倒でも面白いと楽しめない人には
フランスに限らず、海外で暮らすというのは辛いと思う。


時々ネットで、海外へ旦那さんの仕事の都合で転勤する予定の人が
一緒に行くか単身で行ってもらうか悩む人がいるのを見たり
海外旅行に行った後、やっぱ日本がいいという書き込みがあったりするので
私なりに意見を書いてみました。






ペタしてね