フランスに住んで1年3ヶ月。
初めてとんかつを作ってみましたどらえもん
(ちなみにレシピは日本で買った本で、分量などそのまま)


フランスフランスのスーパーで購入したもの
*肉 4,80ユーロで4切れ(=1枚120円程度sao☆

VIANDE DE PORC   FILET SANS OS  (仏)
←フランスのスーパーでこの単語で探しましょう


JAPANパリのとても高い日本食スーパーで購入したもの
*とんかつソース
*パン粉

 
お肉の厚み、伝わりますか?
1枚120円でこの厚みと柔らかさは感動☆やっぱりフランスは食費が安い
味としてではなく見た目として、衣が定食屋さんみたいにがっつり付いてるといいかも

↑汚い感じの写真でごめんなさい





感想*

しばらく日本のとんかつを食べてないというのもあるかもですが
こちらのお肉は120円と安いのに分厚くって美味しい!!!!えーん

味を評価すると、デパートの地下で買うような
特別な時にちょっとお金を出して買うとんかつ?
東京のスーパーでこんな分厚い肉でとんかつしたことありません泣く
(当時は1枚500円の肉でしたが小さい&薄い)

ポイントは日本のとんかつソースも手伝って
レストランで食べたら1200円以上かな?
肉の厚みと柔らかさで評価してみると




最後に、、、
先日、アメブロを通して隣町のmorisaoさん夫婦と会いました
そこで、とんかつをフランスで作れることを知り、早速作ってみることに☆
morisaoさん、情報ありがとうございましたおいしい


フランスで作るとんかつ、
むしろ日本で作るより美味しいかも!という出来なので
在仏の皆さん、まだ作ったことなかったらオススメですおんぷおんぷおんぷ

旦那さんもとんかつが大好きで、大好物はカツ丼です(笑)

彼も日本のお弁当で食べるとんかつには
ここまで分厚くて柔らかいのはないと喜んでましたハート

フランスではこの種の肉はチープなイメージがあるので
そのイメージを覆す為に、いつか義両親やフランス人の友人に
作ってみたいなと思いますイヒヒ



ペタしてね