最近、びっくりしたことがあります
中心街にショッピングに出掛けた時のことです。
暑い日だったのでテラスでアイスクリームを食べてたのですが
ふと街行く人々の足元を見ていると、、、、

スニーカーを履く女性がいない!!!!!!

気付けば女でスニーカーは私だけ?!
おばさん、おばあさまでさえも皆、サンダル、ミュールなど履いている
道が凸凹してるせいか、かかとが安定した大きいものor平らなものが多い。

スニーカーってフランスではダサイのか
東京だって女性はファッションを気にする人でも
当たり前にスニーカを履きますよね?

この真相が気になって思わず、日本にいる友達にメールして
スニーカーを女性が履くのは今どきいないのか聞いちゃいましたよ

そして義両親(50代)がちょうどお家に来たので真相を聞いてみたところ

スニーカーを履く女性=ちょっと悪ガキ(不良)という感じ?
ティーンエイジャーでさえもあまり履かないと言ってました(驚)

フランス人男性は日本同様に皆さん普通にスニーカーを履いています。






この日のショックをきっかけに、
沢山歩く時以外はフランスに順応しようと新しい靴をGET

ちょうどバーゲン(ソルド)で、誕生日ということで
旦那さんに買ってもらいました
(そうそう、私29歳になりました。)

ちなみに、、、靴のブティックではこんなフランス語を使いました。

Est-ce que vous avez l'autre chaussure?
(もう片方の靴はありますか?)

気に入った靴を見つけ、サイズもOK。
しかし片方のサンプルしか店頭にはありませんでした。
渋々フランス語で話しかけることに(笑)

しかーし、私は「もう片方の靴」 の言い方がわからず
マダムが○×ってことよね?と言われ困ってると旦那さんが笑いながら登場。
こうしていつも私が店員に話すように推されながら、
渋々フランス語を話しています(笑)
英語なら言えるんだけどな


ペタしてね


おまけの写真**

 
中心街へいく途中。
河に沿って並ぶ家々、歴史がある建物が素敵です。


誕生日なので日本食レストランでランチしました。

他にはやきとり数本、つくね、みそ汁、サラダが出てきました。

中国人経営の新しくできた和食レストランですが
中国人だと侮ってはいけない。
値段が手頃でなかなか美味しいです

もちろんメニューには「こんなもん和食レストランにないわ」と
いうものもありますが(笑)それでも味は美味しいです。

ちなみに今日で3度目で、
店がつぶれないように色んな人に宣伝してます(笑)

日本に帰国したらすぐ回転寿司行きた~い