旦那さんが最近知り合ったお友達夫婦と近所の湖へピクニックに行きました。
今日のカップルはマダガスカル人(夫)×フランス人(妻)
マダガスカルってあのアニメのマダガスカル??(´∀`) ←知識が乏しい(笑)

天気は  気温は半袖で汗をかかない過ごしやすい気候。
風がそよそよ、曇ってると少々涼しいと感じるくらい。

サンドイッチを作る材料、飲み物、果物、サラダ等互いに分担して用意し
湖で待ち合わせしました。

日本ならお弁当のように予め準備して食べれる状態で持っていくけど
各自が好きなように選べる感じで、買ってor 家にあるものを持参。




はじめまして!と会うと、「フランス語?英語?にこにこ」と聞かれ
どうやら夫婦共に英会話のできる人たちでした
でもずーっとフランス語会話でした(^▽^;)

奥さんはあと3週間で出産予定日妊婦お腹大っきかった!!
私は4ヶ月(14週)でお互い妊婦ということで、マタニティートーク。


湖はこんな感じです。

←食べ終わる頃に撮ったので、汚い感じですみません(;´▽`A``





なんと言っても大雑把感がいい(笑)
芝生に何も敷かずにそれぞれ持ってきたものを広げる。

バゲットバケット、ハム、鴨のペイスト、サラダ、チーズ、果物
飲料、バター、スナック、
ナイフ(果物、チーズ、パンなど切るため)、使い捨ての紙皿等

ボンと置いて、テキトウに食べる。

このやり方はなんと言っても準備が楽!!
日本のお弁当は美味しいし、これとはまた違う良さがありますが
準備がいらないというのは手軽で助かります(
笑)


芝生でのんびりしながら、ランチを食べるというのはやったことなくて
ありふれた小さなことですが、何だか幸せを感じてしまいましたにこっ

こんなに身近に自然があったんだとか、
単純にお友達とお話しながらご飯を食べるということ、
芝生に寝そべって休んだり

芝生に寝そべったことなんて、人生で今まで何度あったかな?(笑)




私たち夫婦も、お友達夫婦も今住んでる街で育ってないため、
そう簡単にお友達ができるわけではありませんし、
いつも出会いがあるわけでもありません。

それでもこうして一緒にピクニックに行き、
ランチを一緒にして時間を共有することで、新しいお友達ができました。

嬉しいことに奥さんはちょうど私と同じく妊婦さんで
数ヶ月違いで子供が産まれます。

夫婦共に英会話ができるし、これから時間をかけて仲良くなれたらと思います。
ちなみに今日会ったマダガスカル人はフランス語がペラペラ

現地語はマダガスカル語ですが、正式書類などフランス語なんだそう。
そして学校ではフランス語を習うそうですが
一昔前の世代は政府がフランス語が主になるのを恐れ
フランス語教育がなかった、と話してました。

異国の地でお友達を作るのは簡単ではありません。
だから1つ1つの出会いを大事にしたいなと思います窓



ペタしてね

PS*アニメのマダガスカルと、本当の現地のマダガスカルは違うそうです(笑)
マダガスカル人が言ってました


マダガスカル ツイン・パック [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥4,935
Amazon.co.jp