フランスは毎年恒例の音楽祭(fete de la musique)フランス
音楽学校を通して、アメリカからセミオーケストラが
街にやってきたようで、これからドイツなど演奏旅行するそうです。

毎度のことながら、街の歴史あるホールで入場無料でした。
ちなみに年齢は12~17歳、60名程のアメリカ人アメリカなのですが
レベルが本当にすごかった!!!おいしい

お金とっていいくらい、セミプロなのかな。
日本でいう音中、音高なのかしら?
趣味でやってますというレベルではなかったウマー

音楽学校に通う家族の中から、アメリカのこどもたちを
ホストファミリーとして受け入れ(無料で)
街に素敵な演奏を残していってくれましたFlute

オーケストラといっても弦楽器がなく、管楽器系が多く
曲目はアメリカ映画のバックグランドミュージックっぽいものが多く
(イメージするなら戦いから無事生還して戻ってきそうなドラマチックな曲キティちゃん×汗
他にはライオンキング、ディズニーランドや映画を連想するような軽快な音楽。

お国柄なのでしょうか、とってもカジュアルな雰囲気で
演奏する雰囲気にも親しみやすさがありましたたいよー
やっぱアメリカ人ってエンターテイメントが強い国だからか
音楽にもそういう感じが表れてて、
私が普段聞くクラシックとは全く違い、新鮮で面白かったです。

演奏時間は2時間だったのですが、旦那さんも楽しかったようで
こどもたちの演奏のレベルの高さに驚いていました。
大衆ウケする音楽という感じで、2時間聞いても飽きませんでした。

驚いたことは、入場無料でしかもレベルが相当高いのに
客席にまだ全然余裕があったということ。
私のように音楽学校にでも通ってないと、情報がないのか
明らかに宣伝が広がってないという印象。勿体ない驚き顔

最後はスタンディングオーベーションをするくらい
会場は盛り上がっていました音符音符にこにこ

オーケストラ、いいな~
どの楽器も素敵に見えました。

楽しい音楽祭でしたハート

PS*写真なくてごめんなさい(笑)





ペタしてね