日本式の数え方で妊娠12週にして、や~っと初検診でした病院
12週までほっとかれてました
これってフランスでも普通なのかしら(-。-;)

予約時間から2時間経ち、や~~~っと自分の番になり
流石フランスだ。随分待たせるなぁ~
すっかり疲れきったところで初エコグラフィー(超音波検診)


お腹の辺りを出して、ベットに寝てください」と指示され、横たわりました。

診察室が暗くなり、お腹の辺りに冷たいジェルを塗り
機械を動かすと、すぐはっきり見えました!







ドクターが「見つけやすいね、はっきり見えてる」と言いました。
(人によってはなかなか赤ちゃんが写らないらしい


今日、この瞬間までホントに妊娠してるのかな?
お腹がポッコリしてきた一方で不安がありましたが、
とりあえずは一安心

そして、よく見るとおでこと鼻がくっきりでっぱってる
旦那さん似なのかな

2時間待たされてカナリ疲れてて、
初エコグラフィーで赤ちゃんを見た感動が伝わらなかったようで
夫に「リアクション薄いけど本当にうれしい?」と聞かれちゃいました




12週で初検診というフランスのシステムは驚きですが
一方で大概の人は12週まで出血も極度の腹痛などないので
何かあれば病院に行くというシステムでも悪くはないかな

むしろ12週ではっきり赤ちゃんが見えるので
あまり型がわからないくらいで診察よりは、私はこれでよかったなと。
(合理的なフランスに馴染んできてるのかしら


ちなみにこれから血液検査などあり、ダウン症のチェックなどするらしい。
大きな問題が見つかるとこどもを諦める感じになるのかな

国(宗教)&人によっては心拍を確認した時点で「命がある
ということで、ダウン症の検査を拒否したり
何がなんでも産むみたいな人もいるそうです。






最後に産科のある総合病院の様子です。
黄色いイスに、出口を知らせるサイン。
カラフルですよね笑エルモ