楽譜を無料でダウンロードできるサイトを見つけました。
海外のサイトですが、ベートーヴェンの「悲愴ソナタ」の譜面が欲しく
辿り着きましたにこにこ

悲愴ソナタ第1楽章~第3楽章のページこちら☆☆☆
(サイト内でpathetiqueと書いてあるのは悲愴のことです)

ちなみにカノンなどヴァイオリンのアンサンブルなど
アンサンブル用のもあったので、色々見てみるといいと思います。
名曲のアンサンブル楽譜はこちら☆☆




楽譜は財産のようなもんなので、買ってもいいのですが
フランスのやや田舎で楽譜を購入するにはネットで買うか、
隣町までバスで1時間くらいかけて行かないとありません

ちょっと弾けるか試したいな、という時もダウンロードは便利。
これなら弾けそうだと思えば楽譜を買えばいいし




そうそう、弾けない手つかずの楽譜があります
小学6年生の頃の買った、上級レベルのピアノ名曲集。

ショパンの「革命のエチュード」や
リストの「ラカンパネラ」など入ってます

最近になって、やっと「華麗なる大円舞曲Op18」を弾き
10年以上開くことがなかった名曲集を使うことができました(笑)

ちなみに同じ楽譜の中にあるのに、どれも随分レベルに開きがあり
私には革命エチュードもラカンパネラも到底手が届きません

音大に行ってなくても上手な人は沢山いますが
こういう曲が弾けるのは音大ピアノ科入学レベル?

弾ける、というのは何を基準に弾けるのかの判断も難しいですが
音大ピアノ科卒の先生は目の前で「革命のエチュード」を演奏してくれたので
きっと音大を卒業する時には弾けるようなレベルなのかもしれませんね。

自分の時間が沢山ある妊婦中にピアノを楽しみます五線譜
(のだめで有名な)悲愴の第2楽章は終えたので、
只今、悲愴第3楽章練習中ぴあの



ピアノ名曲110選(C)/ドレミ楽譜出版社
¥1,260
Amazon.co.jp


ペタしてね